SSブログ

どんな姿勢でも、良い歩き!! [歩く事・走る事]

今晩は

先日、横断歩道で立ち止まった時の事。
反対側からやってきたサンダル履きの高齢男性の足下が視界に入りました。

その方、かなりの年齢とみました。何より、腰が90度に曲がっている。
腰が曲がっている型の多くは、腕をうしろにまわしている事が多く、その方も典型的な姿勢だったのですが、非常に理想的な歩き方をしていてビックリ!!。

と言う事で、何処が理想的なのでしょうか。

実は、足下だったのです。

サンダル履きだったからはっきり分かったのですが、一歩踏み出す毎に踏み出し足の親指が立っている!!

これが、理想的!!と言う理由なのです。

と言うのも、良い歩きには足指の動きもとても重要です。
ので、靴の中で親指を立てて歩きましょう、とよくお伝えしています。

何故か、と言うと、
1:親指を立てることによって、姿勢が勝手に良くなる。
2:地面を掴んで離すと言う動作が、本来歩行動作にはあるが、その動作を行いやすくする

と言う2点の理由が有るからです。

でも、2点目に関しては本来無意識にしているはずなんです。
が、靴で足指を固めてしまっている。だから、いつの間にか動かせなくなっていくケースが多いと思います。

結果、かかと着地は出来ても、足指を使わないで歩いているケースが多いのではないかと思います。

が、この状態は、下半身の怪我を誘発しやすくなりますし、良い姿勢で立つ事、座る事さえ、スポイルしやすくなります。

と言う意味で、この男性、腰が曲がってしまい、全身の連動性を活かした歩きは難しくなっていますが、それでも高いレベルで理想的な歩き方をしている、とビックリした訳です。

ちなみに、ここ最近のコンディショニングプログラムでタオルギャザーを組み込んでいるのは、こういった背景から、考えた事が有った訳なので、又次回にします。

Project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム
日時:10月2日 10月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
次回日程、11月 2日もしくは23日金曜日で調整中 
会場:JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅周辺で調整中
H20120407105.jpg
ポールウォーキング個別体験
日時等はご相談の上。ポールレンタル料・参加費として1000円

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
をご参照下さい。

その他問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

フィットネスウォーキング習得の最短ルートがポールウォーキング。基礎となるコンディショニングプログラムと合わせ技でお目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。