SSブログ

足指の動きを高めたい [疲労と姿勢の関係]

今晩は

先日、コンディショニングプログラムでタオルギャザーを組み込んでいるのには理由が有ると、お伝えしました。

基本、椅子に座った状態と、ストレッチマットをベースにして行っているので、裸足、もしくは5本指靴下です。

靴下に関しては好みでどうぞ、という感じですが、足首を回したりする時等、意識的に手指と足指を絡めてもらうようにはしています。

そうすると、指有り靴下の方が楽になるので、自然発生的に皆様5本指になっていますね。

でも、そうやって指を絡める事も、タオルギャザーを組み込んでいるのも、足指の動きを高めて、靴の中でも地面を掴んで離すと言う動作をより高いレベルで行う基礎を作りたいからです。
110508_235735.jpg
でも、裸足だから丸わかりですが、大半の方が外反母趾。
それも結構大きく曲がっていて、通院経験が有る方ばかり。

お話を伺うと、先がとんがったパンプスばかりはいていた、のだそう。
それが20年30年と続いた結果、だと仰っていました。

まぁ、よく観察すると外反母趾の方は殆ど内反母趾も併発している。
如何に指を固めて生活していたか、と言う事なんです。

で、私自身も遺伝的な形で外反母趾・内反母趾になりかかっていましたし、膝を壊した頃は足指の動きなっておざなりになっていた。

そう考えると、しっかり地面を掴んで離す=捉える動作がどんなに大切か、痛感しましたね。
そして治す為に、5本指靴下に切替、足指を意識して克服しました。

また、膝のリハビリの最初はタオルギャザーだった事も有りました。

そんなこんなで、足指の動きを何とか高めてゆきたい、結果姿勢も良くなる=しっかり地面を掴んで立つ事が出来る、と言う所からタオルギャザーを組み込み始めました。

でも、本当に、これ大爆笑大会の始まりになるので、正解だったと思いますね。

前回、薄手のタオルだとタオルを自分に寄せられないからって、日本手ぬぐいを持参された方がいましたが、ある程度の所で負荷を上げる為に、薄手のタオルに変えて、そうきたかーと爆笑。

日本手ぬぐいが簡単に手に入らなくなって、お土産だと言う話で盛り上がる。ついでにアイロンがけの当て布に日本手ぬぐいと、どんどん話が盛り上がって、爆笑して、とすごいもんだなぁ、としみじみしちゃいました。

そして、足指が使える事で、少し歩くのが楽になったとも。
これが一番うれしい事です。

Project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム
日時:10月2日 10月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
次回日程、11月 2日もしくは23日金曜日で調整中 
会場:JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅周辺で調整中
H20120407105.jpg
ポールウォーキング個別体験
日時等はご相談の上。ポールレンタル料・参加費として1000円

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
をご参照下さい。

その他問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

フィットネスウォーキング習得の最短ルートがポールウォーキング。基礎となるコンディショニングプログラムと合わせ技でお目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。