SSブログ

からだは使ったように反応する?? [疲労と姿勢の関係]

今晩は

ここ最近意識している事が有ります。

今迄ディスクワークメインの日は姿勢をよくし続ける事を意識していました。

でも、結構難しいし続けにくい。気付いたら姿勢が悪くなっているのなんてよくある話でした。でも頑張っていましたけどね。

でも、そうやって頑張れば体が固まってしまう事に気付いた。
大腰筋周りの調子の悪さも続いている・・・。

ふと思い立って、下半身のストレッチを席を立った合間合間に意識的に行うようにした・・・。

もう本当に、ですが、アキレス腱周辺と、ハムストリングス、そして大腰筋を簡単に。但しポーズは出来るだけ30秒キープで。

そうしたら・・・からだが軽い。ディスクワークメインだと、結構へとへとになってしまうのですが、大分楽になった。如何に体を固めると循環が悪くなるのか・・・。

つくづく痛感でございます。

そして、もう一つ、腹を締める。とよくトレーニングのメソッドで言いますが、それってどんな動作??と言う所で解説がなかなかない。

ふとある日、座って姿勢を良くしているタイミングで、おしり周辺を感覚で探ってみたら、骨盤が広がっているかも??。と言う事に気付いて・・・。

大転子を押し込むような感覚で、おしりその物を内ももに押し込む様に、面積を狭める様に座ってみた。

そうしたら、骨盤が狭くなった。恐らく本来の面積に戻ったのでしょう。
これが腹を締める感覚なのかな??と思って、何時もお伝えしている、みぞおちとへその距離を引き延ばすと同時に、この感覚を意識してみた。

そうしたら・・・肋骨からへそ周りのラインがきれいになった・・・。
これぞ本来の位置に戻っているぞ、と言うサイン。

体の使い方一つで、こんなにも変わる物か・・・改めて実感しました。
普段前でお伝えしている側としては、ちょいと恥ずかしいのですが、反省猿と、是非皆様にも体感していただきたく、記しました。

もっと詳しくと言う方、お知らせをご覧下さい。

Project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム
日時:9月25日 10月2日 10月23日  全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
次回日程、11月金曜日で調整中 会場も調整中
H20120407105.jpg
ポールウォーキング個別体験
日時等はご相談の上。ポールレンタル料・参加費として1000円

その他問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

フィットネスウォーキング習得の最短ルートがポールウォーキング。基礎となるコンディショニングプログラムと合わせ技でお目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。