SSブログ

やっぱり、早期発見早期治療でしょ [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

今日「減塩生活をしたら、食費はどうなるの??」と言う所から、話が盛り上がりました。

まぁ、家の場合ほぼ食費は変わっていないはずです。
むしろ、調味料の消費量が減ってその分多少は変わっているかもしれません。

とは言え、よくよく話を聞いたら、お父様の持病で食事制限指示が出ているのに守り切れていない状況とか、それでどうした物やらと考えている様子でした。

と言う事で、過去の私の経験(その辺はこのシリーズの過去記事をご参照下さいね)から感じていた事を伝えました。

そうしたら、一言「二人三脚で治そうとしているね」。
済みません・・・実は違うんですよぉ・・・。これは私や母の為、つまり、周りにいる人間全員が、無理しない為の工夫ですよぉ・・・。

結局家族の誰かが倒れて、長期間の入院になった場合、それだけ金銭面での損失は計り知れない。でも、それ以上に心身に掛かる負荷があまりに大きすぎる。

本人は本人で、自分の思う通りに動けない、それのフォローでけんかになって更に家族全員負荷が掛かる。その事で、家族もやろうとしている事、やらなくてはならない事が出来なくなる。

これって良い事ではない。関わる全員に大きなストレスが掛かる。
悪循環ですよね。

特に生活習慣病から来る体調の悪化と身体機能の低下の多くは、ほぼ一生介護保険を利用する事になるでしょう。結果入院している状態が在宅であっても続く訳です。

このストレスは計り知れない。それも又、鏡と言えば鏡なのですが、見たくない鏡を見続けるストレスの計り知れなさ+αですから、本当に逃げたくなるでしょう。

そうならない為には、やはり早期発見早期治療、ではありますが、慢性化した場合は、やはり良く見極めてつきあってゆくしかないとも思います。

本当に入院は短い期間でも、疲れます。5月の入院は自覚していませんでしたが、相当参っていました。オーラーソーマのセッションでももろに出ていたし、後々受けた遠隔ヒーリングでも影響は残っていた事が指摘されたりで。

そう考えると、負荷を最小限に留めるためには、必要な事、でしかありません。後で慌てない為にも。

その事をお伝え出来たら良いな、とは思いますが・・・。しゃべるの下手だ・・・。

Project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム
日時:9月25日 10月2日 10月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
次回日程、11月 2日もしくは23日金曜日で調整中 
会場:JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅周辺で調整中
H20120407105.jpg
ポールウォーキング個別体験
日時等はご相談の上。ポールレンタル料・参加費として1000円

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
をご参照下さい。

その他問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

フィットネスウォーキング習得の最短ルートがポールウォーキング。基礎となるコンディショニングプログラムと合わせ技でお目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。