SSブログ

今はフィットネスクラブ、施設は使わないで!! [健康と環境]

今晩は

テレビで緊急事態宣言対象外エリアのフィットネスクラブまで出向いてトレーニングを行いたいと言う問い合わせがあると聞いて、考えてしまいました。
publicdomainq-0018936oubacp.jpg
実際問題、やりたい人はやりたい。その気持ちはよくわかります。
筋力トレーニングが大好きな人にとっては、重たい重量を扱ってフォームを意図しながら、筋肉を効率的に動かして、タンパク質補給をすれば理想的な体のできあがり。

スタジオでしか味わえないビート感にあわせて動けば、気持ちよく汗がかける。静かな音に合わせて心と体の調和を取ることで、体が整うのも気持ちが良い。

水の中で体を解放すれば、気分は最高。
ラケットを振りたい、ボールを蹴りたい、バットを振りたい・・・
気持ちはよくわかります。

でもそうすることで余計密接・密集・密閉リスクは高まる。
また、移動距離が伸びることで、感染するリスクも、感染させるリスクも高まる。
緊急事態宣言が出ていないエリアの人々を危険にさらす可能性だってある。

無症状でも、実際には感染している可能性だってある。これはインフルエンザウィルスもまた同じなのです。

まだ準備が整わず、画像等で提案が出来ないのが本当に申し訳ないのですが、今できるのはとにもかくにも施設利用を控えることなんです。そして、おうちで出来ることをする事。

ダンベルが自宅にないなら、2Lペットボトルにお水を入れたら2kgの重さですが、砂を入れたり中身を工夫すればもっと重くも出来ます。

それに重さを上げるより、チューブや自重で体を整えることからもう一度見直しても良いでしょう。むしろ、そちらを強くおすすめしたい。重さにこだわって体の使い方が???になっていたら、かえって怪我になってしまう。だからこそ、体を整えることが最優先。

緊急事態宣言が解除されても、ソーシャルディスタンスの確保のために利用制限が生じる形での利用再開になることは目に見えています。そこから、今迄のように普通に利用できる状況に戻るまでは時間がかかるでしょう。

それでも、それでも解除されないことには話にならない。
だからこそ、今おうちで出来ることにフォーカスしましょう。
私自身もそんな思いでオンラインセッションと、プログラムの提供に向けた練習を自宅で行っています。意外と負荷がかかりますよ。

Project tsworkingからお知らせ
パーソナルサポート
現在は、原則フェイスブックメッセンジャーのビデオ通話機能で直接お話をしながら、個別に健康体力作り・健康維持・生活習慣病対策についてお手伝いします。
緊急事態宣言解除以降は、対面でのセッションも行います。

過去の対応例としては・・・
・生活習慣病からの離脱を目指し、運動量・栄養管理の対応
※生活習慣病が深刻になった事例を改善させ、投薬量を減らすことに成功しています。

・コンディショニング/自宅での運動等の実技フォロー/ポール歩きの会・背骨ゆるゆる体操の会に参加したいけど、どうしても日程が合わない方のマンツーマン/グループ対応
※関節周りの不具合でグループプログラムの参加が難しい方のグループに個別に対応したところ、「体の状態を考慮して楽しく運動できた」とお声を頂いています。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)でお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。