SSブログ

こんな状況下だから、改めて歩数について考えてみる [歩く事・走る事]

今晩は

先日受託業務でお世話になっているコミュニティカフェに立ち寄り、今後の状況やご一緒していた皆様の様子をうかがいました。

そうしたら、責任者・ケアマネさん。一日一万歩まとめて歩くと下半身がしんどい、とこぼされていました。

のでので、今日は久しぶりに歩き・それも歩数の考え方のポイントを振り返ろうと思います。

歩数は1分100歩と計算すると、歩数÷100で時間が見えます。
この計算で言うと、一日一万歩は100分=1時間40分以上歩いている、と言う事になります。

これが、通勤の往復や、日常生活、業務等の無意識動き、+αウォーキングの結果が最高なんですが・・・この状況下では、厳しいこともうなずけます。

また、中之条研究の結果、1万歩は歩きすぎ、一日8000歩内20分(2000歩)のしっかり歩き=3mets以上の運動量を確保すれば十分とされています。

ので・・・無理に一万歩歩こうとしないで下さい。
歩数計で、しっかり歩き・速歩・階段昇降・速歩き等、歩数だけでなく運動量をはかれる機能があれば、その機能を利用して2000歩もしくは20分以上を目指して下さい。

理想は、すべての歩数がしっかり歩きに計測されること、ですからね♪
家事などはなかなかしっかり歩きにとしてカウントしてくれないんだけどなぁ・・・
(加速度センサーの仕様上仕方ないのかなぁ~)

ちなみに、よこはまウォーキングポイントで配布する歩数計には「しっかり歩き」機能が搭載されていますし、ここ最近の歩数計にはこうした機能は当たり前のように搭載されていますので、購入する際はしっかり調べて下さい。

ただ・・・携帯電話・スマートフォンの場合・・・、らくらくフォン・らくらくスマホ系には計測ソフトが搭載されていますが・・・、フリーの歩数計ソフト・よこはまウォーキングポイント歩数計アプリには搭載されておらず・・・。これは本当に何とかして欲しいと思ってはおりますが、可能であれば歩数計と併用されるのも手でしょう。

またスマートウォッチの活用もありです。
ただ、個人的には運動強度を測る機能があるのか、歩数に対する強度を区別して計測できるのか、と細かく見極めて購入しましょう。

どんなものを購入すれば、と悩まれる場合は是非ご相談下さい。
購入代行が必要な場合は、パーソナルサポートとして承ります。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。