SSブログ

家で向き合うのに疲れたら一人で歩こう [健康と環境]

今晩は

どうしても必要な所用があり、横浜駅へ出向きましたが、外出自粛要請が出て以降本当に静かになりました。それでも警戒をしている人と、していない人の差があるようにも感じます。

と、言いながらも感染者数が減らない。むしろ3月の3連休で感染が広がってしまっているのではないのかと、自分自身も含めて考えてしまっています。

そんな状況下で自宅にとどまる人も増えていますが、家庭内暴力・虐待などの問題も増えていると聞きますが、そうなっても仕方がないのでは、とも思っています。
でも、そうなりそうなら、マスクをした上で!!お外に出て一人でのんびり歩くことを本当におすすめします!!

と言うのも、現代社会、時間が来たら規則正しく出発して、仕事をするなり、学校行くなり、そして誰かが家を守って、と言う仕組みが前提になっていることが多い。人によってはそれが常識、と思い込んでいる人もいる・・・。

家族が支え合って生計を成り立てている、と言うありよう自体が、例外、と言う形で見なされている、と言っても良いのかもしれません。

そうなると、社会という場に出て、別の顔をして過ごす場所があって、家庭という居場所がある、この二つの場を行き来することによって、バランスを取っているから今迄見えなかったある意味本質、それも悪い方の本質が浮かび上がってくる。

見方を変えると自分の心の見えないところや、見たくないところが浮かぶと言う考え方もあります。そうなると、見たくないから排除しようとするのは当然の摂理、でしょうか。

もちろん見たくないから排除、と言うのも一つの方法ですが、これだけ時間がとれるのですから、なぜそうした問題が浮かぶのか、と自分の問題として向き合うのも一つの方法だと思います。

ただ、集中すると神経がさらに参ります。経験上断言します。
ので、一度意識したら、脇においてまた日常のやろうとしていることに集中すればいい。
やろうとしていることがない、わからない、何をしたら良いか、と思うならとにかくマスクをして外に出て歩くが一番。

そうやって別のことをしている内に、いつの間にやら、気づきが起きるとちょっとした答えが出てくることもあるもので・・・。

ただし、歩くときは姿勢にはこだわって!!姿勢が良くなれば呼吸も楽になるし、大きく酸素も取り込める。エネルギーワーク的には大地のエネルギーも取り込みやすくなるとも言います。

まだ、外出制限がかかっていません。むしろ運動は感染症予防対策にはどうしても必要。
そうした意味でも、外でのんびり歩く、余裕があったらペースを上げてしっかり歩きで。

そんなことを改めて思いながらも、これ以上の制限がかかる前に終わって欲しいと本当に思いながら久しぶりの横浜駅周辺と電車を楽しみました。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。