SSブログ

防衛体力を養うには、睡眠 [健康と環境]

今晩は

より一層状況が悪化しているようにも見受けられる今日この頃です。
医療関係者がどれだけ疲弊しているか、と思うと、健やかな日々の大切さを改めて感じます。

感染リスクが身近に迫っていることを考えると、抵抗力を高める=防衛体力を高める必要があります。

手洗い・うがい・マスクはもとより、3密を避ける、というのは当然ではあるものの・・・、やはり適切な運動・食事の質の担保・そして睡眠、これにつきるでしょうか。

それも睡眠が一番重要ではないかとここ最近つくづく思います。
私自身も、睡眠時間だけでなく、起きるタイミングを一定にした方が体調には良いのではないかと探っている状態です。

が、とにかく質・量共に確保できないと体は持たない、その状態が長く続けば判断力も落ちるし、行動体力も落ち、風邪も引きやすくなる=抵抗力が落ちることだけはこの半年の経験上はっきり言えます。

風邪に関しては、(整体の考え方では)体を緩める方法の1つでもあるので、引いた方が良い場合もありますが、抵抗体力が落ちての風邪は引いてはいけない風邪に分類できると思います。

そうやって考えると、とにもかくにも睡眠を確保することだけはまずはこだわりたいし、睡眠負債はこまめに消去する必要がある。

この騒動でぽっかり時間が空いて睡眠時間が確保できて負債が消去出来たとしても、その後は不規則な起床時間にならないように気をつけてゆく必要があるのかもしれません。

睡眠時間は最低6時間は確保したいと言われます。私自身もその点を強く感じます。
と同時に、起床時間を一定にする必要があると指摘もあります。

時間ベースが良いのか、起床時間ベースが良いのか、ここは私自身も探っているところですが、日中睡眠不足を感じずに、行動体力を消耗せずに動けるところを見いだしてゆきたいと思います。

また、睡眠の威力はそのほかにもあるので、また考えてみたいと思います。
とにかく、しっかりとした睡眠、ここからスタートですね。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。