SSブログ

父の散歩+ポールウォーキング専用ポールレビータ [歩く事・走る事]

今晩は

久しぶりに父の散歩に付き添いました。考えたら3ヶ月位ぶりに。
まぁこのタイミングを逃したら、いつになる事やら、と思っていたので、頑張って時間を合わせました。

ちなみに、このお散歩、基本父の歩きたい様に、行きたい様にする散歩なので、私はどっちかというと金魚の糞みたいな感じで付いてゆく。

その中でフォームチェックをしたり、隙を見てポールウォーキング専用ポール レビータを持ってもらったり、ハートレートモニターをつけていれば、応答を見たりと言う感じです。

とは言え、5月の入院騒動から考えたら、本当に見違えるほど元気になりました。歩くフォームも格段に良くなっていましたね。

でも、もっと驚いたのは専用ポールを持った時の父の歩行姿勢。
証拠写真がないのは本当に悔しいのですが、大きな改善が見られたのでした!!

父の歩行姿勢はどうしてもくの字に体を曲げてしまう。

本来であれば、頭頂部、左右両肩がそれぞれ一直線になって操り人情のように吊られているのですが、父の場合、左肩が上がって、右肩が下がり、左の腰も肩の峰から一直線の線が有るとすれば、はみ出だしている状態。

本当の話、入院前に持ってもらったときは、上半身とか半身の動きが調和しておらず、かかとの横に置くリズムが取りにくい状態。
だから、父自身も邪魔だし、疲れると嘆いていました。

でも、今日は違いました。邪魔だ、嫌だと全く嘆かない。
レビータを持って15分位したら・・・。頭頂部、左右両肩が一直線になり始めていた・・・。

父自身、姿勢が整っている、って自覚は全くなかったのが・・・ですが、まぁ何時もの通りと言う所で、今日こんな感じだったよと伝えたら、父自身もビックリしていました。

このケーススタディでは、元々の習慣で上半身と下半身が上手く調和して歩く事が出来ていなかった。
この場合は、最初はなかなか使いこなせませんが、数回程度使ってゆくと、レビータの威力が発揮されますね。

かかと付近にポールの先端を置く事を、リズム良く繰り返す事で、本来の良い歩きが取り戻される、と言う事なのでしょうね。

と言う私も、最初は似た様な感じだったので、徹底的に使いました。本当に週5日、レビータポータブルをお友達にして、という感じでしたし、父の場合は間が開きまくっての5回目だったのかな、と言う所です。

と言う事で、玄関に父用に長さを合わせてレビータを置く事にしました。
気が向いたら使ってよ、って感じです。

また、パーソナルサポートは、こんな感じで、個別で、その人のペースに合わせて対応をする形です。
今回は父相手なので、日常の中に捻り込んだ様になりましたが。

と言う事で、今日の父の散歩はすすき&榊探し(母の要請)+栗拾い・・・。

道中時間が掛かりそうなので、目的を達した私はさっさと家に帰ろうとしたのですが・・・、保育園児に捕まってしまい、帰宅したのは父より遅くなったと言う、あらまぁ~な落ちがつきました。

だってねぇ、保育士さんが後からやってくるのは見えましたが、道路の車両止めを超えようとしている3歳児なのかな??の男の子を見かけたら、先生が間に合う迄は見守らないと、と思ってしまいますもんで。

あらまぁ~な落ちでは有りましたが、保育園児とのコミュニケーションがとっても楽しかったです。

そして、改めてポールウォーキングの威力を感じたのでした。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」

11月23日金曜日 受付開始13時 
会場:横浜市戸塚スポーツセンター JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅徒歩5分
H20120407105.jpg
詳しい事はポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」開催決定!! をご参照下さい。

コンディショニングプログラム
日時:10月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1
をご参照下さい。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。