SSブログ

意外な所にチェックポイントが潜んでいる [歩く事・走る事]

今晩は

考えたら、今日が本当の体育の日で、そのきっかけは東京オリンピックの開会式だったんですよね。
今のスポーツ振興も、オリンピックがあったからです。

と言う事で、昨日テラススタジオ121へ行ってきて、帰りはご存じインプレッサと珍道中。
で、昼寝をして、ランニング。

ランニングで注意したのは、下腹部の位置と、膝からしたの使い方。

実は、何年か前に撮影した三浦マラソンの写真で、膝から下を回して走っている様な物が有りました。これは良くないのかな・・と思っていましたが・・・。

その疑問がなんと研修で解決してしまったのです。
つまり外側着地でいなしている為にアンバランスな動きになっていた、って事でした。

相談されていた方は、歩いている時点で膝から下が回って、かかと着地になっている。

かかと着地は確実に出来ているのですが、つま先(小指側から着地して、親指の付け根、そして足指)でしっかり蹴り出せていない。
だから、靴の裏は、かかとだけすり減っている・・・。

と言う事で、親指の付け根で蹴り出す事を意識する指導を受けていました。

で、写真の事を思い出した訳です。
と言う事で下肢はとにかく、機械のように前に前に踏み出す。回すモーションを起こさない様に意識意識。で走りました。

その他に、影を見たら、どうしても坂を登る時に腰が落ちる癖が出ている。
これは前に体を押し出す力をロスしているから、やばい。
ので、意識して上半身を引き上げて、という感じ。

でも、走っている時だけではなく、普段からもう少し意識をする必要が有るかなぁと。
未だ未だ使い方へたくそだなぁ・・・。情けなくなりました。

と言う事で、二つを意識したら、あらまぁタイムが1分早くなっていた。
分速も、400m早くなっていた。
もっとも、信号待ちも少なかった事も有りましたけどね。

でも、誰かに見てもらうって本当に必要ですね。
それに、携帯やスマートフォンでも動画が撮れる時代。
単に誰かの主観だけでなく、動画を見てシェアも出来る。

誰かの主観だけだと、分からないけど、動画を見れば自分ではっきりと理解できる。過去とはいえ究極の鏡ですよねぇ・・・。

常により良い歩き、より良い姿勢。そして、動きやすい体作り。
これが本当に大切だなぁ、と思った次第です。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」

11月23日金曜日 受付開始13時 
会場:横浜市戸塚スポーツセンター JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅徒歩5分
H20120407105.jpg
詳しい事はポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」開催決定!! をご参照下さい。

コンディショニングプログラム
日時:10月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1
をご参照下さい。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。