SSブログ

陸運局へ行って、新しいナンバーが決まって・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

さて、車両は決まったが下取りどうするという話になりました。
正直、富士スバル側の査定1000円、査定にかかる司法書士料金の方がとんでもない。
困りました。それで価格交渉等も少し時間がかかったわけです。

そんなこんなで、いくつか買い取り店に査定をお願いしました。
ただ・・・、1.5iGパッケージとWRXSTIに比べたら・・・ですから、・・・。

今回Gooの一括査定機能を利用して、出てきた店舗から選んでコンタクトを取りました。
直ぐに反応がある会社は、力が有る。流通できなくても、部品取り等で買い取れる会社のようですね。

反応してくれない会社は恐らく・・・、流通できないから対応しない、なのでしょうか。
正直良い気持ちはしませんでした。

それはさておき、実際には4社に査定頂きました。
そのプロセスの中で、相続手続き+これまである事情で免除されてきた自動車税支払いはどうしても必要になる事が判明。

但し、作成済みの遺産分割協議書で既に車両は私が相続としていましたから、その点は問題なし。というより、誰が相続するんだって、免許無しの母が相続するわけにはいきませんからね。

そこで今度は陸運局で車検証の書き換え作業が必要。
一度電話で問い合わせたら、自分でやるなら印紙代500円+実印ですとの事。

その上調べたら陸運局内に、県税事務所があって、自動車税の手続き・支払い可能と判明。

という事でとある日、午前中は銀行関係の手続きでつぶれ、午後ようやくインプレッサを引き連れ、ある意味有名な池辺の陸運事務所事、神奈川運輸支局へ出発。

しかし・・・到着は締切時間の16時を3分ほど過ぎており・・・。(そこまでHPを見ていなかった人も悪い)一先ず窓口へ行ったら・・・。「急いでこの書類書いて、車検書持って、印紙買って下さい。大丈夫ですよ」と快く。

で私はえっちらおっちら書類を作成。窓口に渡したところで、前に手続きした人が戻ってきて・・・。担当者と大げんか。正直担当者がその方に取って「これ」という回答をした上で、「はっきりとわからないので、先ずは窓口へ」と伝えれば良かった内容で、閉口・・・しておりました・・・。

詳しい事は伏せます。どうしても知りたい方は、プログラムにお越し頂くか、問合せフォームをご利用下さい。

ただ、人の振り見て我が振り直せ、としみじみでした。

で、5分で書き換え完了。案外簡単に出来るんだとつくづく。
窓口関係者に感謝して、大急ぎで県税事務所で自動車税納税に必要な手続きを。

手続き後県の職員から「こちらの都合で納付書を止めているのですが、出来れば支払って頂きたい」と優しくお願いがありました。やっぱり言い方一つですよね。本当に。

まぁそれを抜きにしても、元々支払う予定ではいましたし、義務です。
それを財源にして道路を維持しているなら、必要経費だとも思っているので、「支払います」と即答です。が、現金を用意出来ていなかったので、納付書を送付頂く事にしました。

それでその日はのそのそと帰宅。

が、後で調べたら、買い取り頂く店舗に持ち込む際の手続き上、自動車税の支払いはやっぱり必須・・・。

再度陸運支局内の県税事務所へ行って来ました。
初日は曲がる場所を間違え少しバタバタしましたが、2度目は迷う事無し。

そこで応対頂いた事務所の担当の方が、前回と同じ方だったので話が早かった。
スムーズに話が進み、あっという間に支払いが終わりました。

しかし、陸運支局もある意味特殊な場所ですね。雰囲気に少し引いてしまいました。
実際に車検をしているところ等も見学できるようです。

そして、書き換えた車検証を見て、色々な想いが巡りました。
本当は父名義のまま終わらせたかったという氣持ちも、ありましたからね。

そして、その数日後新しい横浜ナンバーが決まったと連絡が入りました。
数秘で行くと初代が3。2代目は6。

伊泉龍一氏によれば
3:真実を語る。イマジネーション。楽観主義。陽気。クリエイティヴな表現。
6:バランス。育てる。奉仕。責任と義務。家族の力。結婚と別れの数。家庭と仕事の問題。
(出典:http://www.unmeinosekai.com/numerology/)

2代目との時間はきっと、この数字が意味する課題に向き合うプロセスになるのではないかと、つくづく思った物です。

で、結局どーなった、は又今度。こっちも又色々あったんです。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神奈川運輸支局・・近所なので自転車で行けます。(^0^)
人が間に介在すると高いですよ。
人件費(給料と利益)+手間賃がかかりますからね。
以前、法務局に抵当権抹消手続きに行ったんですが、
行政書士に頼むと、当時2~3万円でしたが自分でやったら1500円くらいで済みました。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 08:22) 

tsworking

なんだかなぁ~!!横 濱男様

ありがとうございます。
でしょ。多分そうだろうってお話伺っていて思っていましたよ。
私は中原街道経由より環状二号線経由の方が楽と気付いて、税金支払時はそのルートで向かっていました。

人件費を使ってでもお願いしなくてはならない事と、そうではない事を識別して、対応するのが一番と思った、一連の騒動でした。

しっかし、陸運局ってなんだか特殊な場所ですね。
by tsworking (2017-07-16 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。