SSブログ

軒先パーキングと言うビジネス [コミュニティ]

今晩は

先日のノルディックウォーキング後方着地型のトレーニングでインプレッサを連れて行ったと言う珍道中、特に港北ICの劇変に驚いたと言うお話は記憶に新しいと思います。

電車で往復する額の倍はかかりましたが、インプレッサで出向く事が叶ったのは、軒下パーキング、と言うサービスに出会えたから、でもありました。

実際日産スタジアム及び新横浜駅周辺で距離が近い場所では一日最大料金設定が有っても当然の様に1000円を超える駐車料金が発生します。
計算していませんが、平均したら1200~1400円位でしょうか。

日産スタジアム内駐車場は当然用意されていますが、一日最大料金設定がないため、相当な高額にもなる事は簡単に予想がつきます。

そう考えると余程に荷物が発生したり、何か用事が無い限り、車利用は難しい場所ではあります。がこうした事を多少なりとも解決出来たのもこうしたサービスを見つけられたから、でもあります。本当に諸々有り難かったです。

さて、軒下パーキングというのは、以下のリンクに有るとおり、個人宅・企業等の空き駐車スペースや、月極駐車場の契約待ちの空きスペース等、余剰になっている駐車場を、運営会社へ情報登録、運用委託し、利用者はインターネットで予約・決済し利用する、と言う仕組みです。
軒下パーキング:https://parking.nokisaki.com/
軒先パーキング.jpg
利用自体はとても簡単で、予約迄はお気軽でしたが、実際に利用してみて感じた事は、驚きと考える事と、感謝でした。

前回私が利用させて頂いた駐車場は、個人宅の空き駐車場スペースの一角。
ご近所の方々が一時貸し駐車場として提供している事に気付いていない可能性も感じました。

提供されているスペースにそうした掲示が一切ありませんし(だから周辺写真を見ていても迷う可能性有)、ルール上ダッシュボードに借用証を提示する事になりますが、のぞかない限り気付れないはずです。

今回は非常に駐めやすい区画割りになっていたので、助かりましたが、家屋とインプレッサを傷つけたら大変と、下手くそ、と言う事も有りますけど、出し入れは神経を使いました。

迷惑のかかるような利用はしないで下さい、と利用時の注意事項で明言されていますが、騒がない・ゴミを放置しない、と言った当たり前のマナーが問われる駐車場かな、と痛感しました。

極論ですが利用者側のマナーが悪ければ、そのお宅が大切にしている場所から最悪の場合立ち去らなくてはならない、と言う問題さえ起きかねません。一つのコミュニティの問題も孕んでいる、と言う見方も出来る。

軒下パーキングという仕組みは素晴らしいと思いましたが、一方で共同体と言うよりも消費という見方で物事が進んでいるのかな、とも感じたのも又事実で。

スモールビジネス・起業というのも、こうした所から始まるのかな、とも思いましたが、誰かに役に立っても、誰かを苦しめたら何も意味が無くなってしまう。

ビジネスモデルとしては驚きましたし、すごいなーと思いましたが、どんなビジネスモデルでも最後は思いやりであったり、マナーや暮らす街をを大切にする心がけなんだろうとも思いました。
この様なビジネスモデルの場合、地域に暮らす人間ではないよそ者が利用する訳ですから、郷には入れば郷に従えと言う部分も必要でしょうし。

そんなこんなで今回、運営会社が間に入っているので控える事にはしましたが、駐車場に到着してすぐ利用前後に提供者である土地所有者へ挨拶をしたいと思いました。生活の場所をお借りしている訳、ですから。

今回利用させて頂いた駐車場所有者と運営会社の皆様にお礼申し上げたいと思います。
そして、又機会あれば利用すると思います。その折にはどうかよろしくお願い申し上げます。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 お家でも出来るエクササイズも体験出来る
と言うおいしさ。是非御一緒しましょう。
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:2月4日、以降原則毎月第1・3木曜日2月18日、3月3・17日
19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩き体験会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる

2 ポールを使ったバランストレーニングメソッドである、 Twin Pole Revolution Walkingを活用して、歩く以外のポールの使い方を体感出来、体幹周りも効率よく鍛えられる

3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても、紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って、一歩先をすすんだポール歩き人になれる

4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る
と言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
ポール歩き(ポールウォーキング)体験会
今後の開催予定:3月末~4月で調整中
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:2月2日23日
原則第1/4火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。