SSブログ

競歩技術とフィットネスウォーキングは非常に近い物です [ポール歩き情報]

今晩は

先日ポールウォーキングの動画のリンクをお知らせしましたが、制作したexfit様が今度は競歩を取り上げられていました。


本当はコアストレッチウォーキングの技術動画をご紹介できれば一番なのでしょうけど、こちらの競歩の技術解説動画、是非一度ご覧下さい。
内容が玄人向けですので、いずれ私なりに解説を加えたいと思います。

さて、競歩はどちらかというと、マイナーで、取り組む選手も少ないですし、非常に影の存在では有ります。
が、フィットネスウォーキング・コアストレッチウォーキングと非常に大きな関係が有ります。

と言うよりも、コアストレッチウォーキングを開発した小林寛道先生は、競歩技術からコアストレッチウォーキング理論を確立させていらっしゃいます。

実際、長距離選手で競技成績が上がらなかったり、リハビリの一環として競歩に取り組み、成績を高めたと言うケースは非常に多い様です。

また、競技人口が少ない事と魅力にとりつかれて転向し、日本代表を目指すケースも多いとか。

これはうなずける話です。

結局しっかりとしたフィットネスウォーキングが出来ていれば、歩きと走りの違いである、空中動作にリンクが出来てしまえば、ランニングフォームの改善やタイムアップにはつながります。

かく言う膝を壊している私が走り続けられるのは、恐らくこの技術を習得しているから、だと言う確信が有ります。

と同時に、全身をくまなく使うため、ウォーキングを全身運動たらしめる要素も持っています。が、ここに行き着くにはなかなか難しい物が有る事はお伝えする中で、自分が取り組む中で実感もしています。

が、ポールウォーキング・前方着地型のテクニックを習得してからは、日常の歩きの技術も進化している事に気付くだけでなく、お伝え出来るスピードも上がっていますし、強度調整も簡単になりました。

ですので、是非この画像とポールウォーキングの動画を見比べて頂けたらと思います。
本来は何も持たず良い歩きが基本。でも、そこに行き着く方法論として、ポールウォーキングは強力な武器かも知れません。

Project tsworkingからのお知らせ

横浜市中田コミュニティハウス主催
姿勢が良くなるといい事がいっぱい!正しい姿勢健康講座(全4回)
開催日時:6月 5日~26日の毎週水曜日 9:30~11:00

詳細等は下記のHPを参照頂き、直接主催者へ問い合わせをお願いします。
横浜市中田コミュニティハウス:
http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.html

ポールウォーキング体験会

次回開催は7月で検討中、個別の体験は何時でも受付中。

ポールウォーキングその物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング動画集http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1

ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラム
日時:6月11日25日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。