SSブログ

ダイエットの理論は沢山、でも最後は同じ [健康と環境]

今晩は

たまたま野暮用有りで銀行の窓口を利用しました。

普段ATMばかりなので、窓口は新鮮ですよね。ただ、3連休の谷間の平日だから、混んでいる混んでいる。そのおかげで本を読む事が出来ました。
しかも、南雲医師の本。凄く運が良かった。

2週間前の月曜日に「深イイ話&しゃべくり春の合体SP」を両親に引きずられる形で見てしまったのですが、その時に毒舌トークだったのが、南雲医師。

伊達管理栄養士も実績のある方ですし、はっきり仰る方だから、最初はどうなるかと思っていたら・・・、上手い事まとめてしまったのが、MCの羽鳥アナではなく、ゲストの今田耕司氏。

伊達管理栄養士の持論に対して、「(南雲医師の表情をみて)ずるいなぁーと思っているでしょ(=間食を食事に数えるなんてずるいと言う意味??)」と突っ込んで一蹴り。

ここから上手く議論がまとまったなぁと思いながら、最後のEZDOダンササイズまで勉強しつつ、楽しませて頂きました。

と言う事で、出てきた内容をまとめると、
代謝を高めて、
消化吸収のタイミングを上手く利用して太りにくい状況にして、
かつ内臓の動きを正常に取り戻して、
とにかく楽しく続ける、と言う所だと思いました。

その為の手法は以下の通りでした。
①代謝を高める手法→冷水シャワーを利用する、身体をとことん温める
②食事の取り方→そもそもの食事の内容を見直す、時間やタイミングで食べる物を変える、食べる順番を変える
③姿勢を良くする→ゴムバンドで良いラインに固定する。常に姿勢を良くし続ける
④ダンスなどでとにかく楽しむ。

もっと言えば、方法論はたくさんあるけど、本質はみんな同じと言う事なんでしょうね。ただ、冷え性の人が冷たいシャワーを浴びる事が本当に良いのかと言えば、と言う様に、自分に合うやり方を探し出す事が大切でしょう。

又、始めた手法は最低でも1ヶ月は続けたい。じゃないと効果なんて分かりませんからね。ダイエットだったら3ヶ月を一つのスパンとして見てゆきたい位ですから。

そんな事をTVで学んだのはいいけど、何故か南雲医師の毒舌さが引っかかってはいました。それを、今日たまたまとばし読みではありましたが、著書を読む事で理解できた様に思えたのです。

医師の家系の4代目、そしてお父様が心疾患で医師を引退後、跡を継いだのは良いけどストレスで太るし、便秘も酷くなる、その便秘で不整脈が出る・・・。

そこから、さすがは医師、医学知識フル動員+フィットネスクラブの利用者の姿を見て、利用をやめたり諸々、色々な試行錯誤で、今の方法論を確立していたのでしょうか。

だから、何故、その理論に到達したのか、と言う背景を知る事が、理論だけでなく、何事も、ですが、実は問題の本質を知る事につながる、と言う事なのかな、と改めて実感しました。

偶然は必然なのでしょうね。

あっ 「深イイ話&しゃべくり春の合体SP」のEZDOダンササイズ、私もTVの前で踊りましたが、誰かさんの動きがぐちゃぐちゃで、爆笑のツボにはまってしまったのは事実です。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会
~ポールウォーキングとフィットネスウォーキングの関係~
5月ポスター.jpg

5月3日(金/祝)10:00~13:00(予定) 
集合場所:5月3日 横浜市東戸塚地区センター
(最寄駅:JR横須賀線東戸塚駅 注:東海道線は止まりません) 
参加費:1000円(レンタルポール含まず)
注:レンタルポールは300円としますが、so-net経由のお申し込みの場合は、別途対応させて頂きますので、その旨明記をお願いします。

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhtけtp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラム
日時:5月14日28日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。