SSブログ

生活習慣病と男女の違い?? メタボは男、ロコモは女の話 [健康と環境]

今晩は

大分遅くなりましたが、健康運動指導士資格更新必修講座で一番刺激的だった講義で「男性はメタボリックシンドロームと指摘される人が多く、女性はロコモティブシンドロームの指摘を受ける人が多いと言う事」でしたが、その続きを。

先ず、何故男はメタボ、女はロコモ、と言うお話になるかと言いますと・・・。

厚生労働省のデータでは、40~74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人が、メタボリックシンドロームが強く疑われるか予備群と推測されています。

で、ロコモティブシンドロームに関してですが、男女比の数字は捜しましたが見あたりません。
ただ、BMIから見ると女性の方がやや痩せすぎの割合が多く、若年層(10代後半から30代)にその傾向が顕著な為、講師の先生はロコモティブシンドロームの状況から、女はロコモ、強調されていました。

と言う事で、先ずは、よく知られているメタボリックシンドロームについてです。

と言うより、生活習慣病=メタボリックシンドロームが事の始まり。
と言う位皆様ご存じですし、イメージ的にも定着していると思います。

そのメタボリックシンドロームですが、高血糖、高血圧、脂質異常のうちいずれか2つ以上をあわせもった状態とされています。
病名と言うよりも概念と言えましょうか。

で、その始まりは内臓脂肪型肥満とされています。
上半身に多く脂肪がつく事から、リンゴ型肥満という言葉で表されます。

ちなみに、下半身に多く脂肪がつく場合は、洋なしに体型の見た目が似ていることから、洋なし型肥満と呼ばれ、皮下脂肪型肥満と分類されています。

とは言え、肥満は生活習慣が事の始まり、それも身体活動(全身を使った家事や、歩行移動等)が減少したり、食事のバランスが崩れて、栄養摂取過多と不足、睡眠不足等が原因である事は皆様ご承知の通りです。

そして、生活習慣病(ガン・糖尿病・心疾患)の原因としてはっきり分かっていた事から、対策も一番しっかり取られてきたと言えます。

実際、血液検査や俗称メタボ検診で体型等でもスクリーニングがなされ、予備軍と言われる人からの対策もされつつありますよね。

だからわかりやすいし、対策も取られています。それでも、なかなか状況が変わらないのは、社会全体のあり方、と言う所も有るのかもしれませんね。

Project tsworkingからのお知らせ

コンディショニングプログラム
日時:1月8日29日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

生活習慣病。。
怖いですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-13 23:41) 

さうざんバー

内臓脂肪って、簡単に取れるって聞く割には、旦那さんの内蔵脂肪はちっとも減りません(^^;)ゞやっぱり、夜遅く取る食事ですかね?(^^;)ゞ
メタボリックには、ホント注意が必要で、気をつけています(^^)v
by さうざんバー (2012-12-14 14:14) 

tsworking

いつもありがとうございます。

なんだかなぁ~.横濱男様

確かに怖いけど、スクリーニングが出来るならまだましだと思います。

さうざんバー様
悩ましいですよね。夜遅い食事は確かに太りますが・・・姿勢も有るかも・・・
姿勢に気をつけたら、一気にお腹は凹みましたしね。
とは言えとは言え、気になりますよね。
by tsworking (2012-12-14 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。