SSブログ

夜のウォーキング観察 in impreza [歩く事・走る事]

今晩は

久しぶりに夜一人でインプレッサを走らせました。
最近本当に時間の計算をしているので、夜動かすと非効率的、って場面もあって…。ちょっとつまらないんですよね。本音言えばベイブリッジ…。

そんなこんなで大分涼しくなってきた事も有るのでしょうか、運転席からウォーキングしている人を沢山見かけましたが…。皆さん猫背なんですよねぇ…。

もう本当に、声を掛けたくなります。
とは言え、時間をやりくりして歩いている事その物に先ずは敬意を表したいと思います。

でも、本当にその歩きが運動効果として発揮されるのは、本当によい姿勢である事が必須です。何故でしょう??

猫背の状態は肋骨も丸まっています。呼吸を司る横隔膜の動く範囲も狭くなります。と言う事は、ただでさえ運動量が上がって酸素が欲しい所で取り込める酸素の量を、自ら減らしている様な物です。

ある意味自滅作戦ではないでしょうか。
そして猫背の状態では全身の連携も小さくしてしまう。全身の筋肉を上手く使えない状態とも言えるのです。

これってすごくもったいないですよね。
でも、その状態を維持して動き続ける事も難しい事で有るのも又事実です。

それでも、やっぱり良い姿勢を心掛けて頂きたいなと。
先ずはそこからだと思います。

もちろん秘策は有ります。
猫背になっている人の多くは、首と肩胛骨の上端部分の辺りで、頭が下に垂れ下がっています。

ので、その部分を軽く二本の指で押す。
すると勝手に首が上がって視線が広がります。この状態を維持して歩き続けると言う訳です。

これだけでも違うので是非お試し下さい。

コンディショニングプログラムは体をより良く動かす基礎の基礎を、ポールウォーキング体験会はより良い歩きの基礎を2本のポールを使って体感する場所です。

是非ご参加下さい。連絡の際はso-net経由である事をお知らせ下さい。
良い事が有ると思いますよ。(これは本当)

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
ポスター.jpg
日時:9/7(金)13:45~16:00終了予定(13:30受付開始)
集合場所:横浜市東戸塚地区センター 体育室
地図URL:http://higashitotsuka.chiiki-support.jp/access_map.html
(JR横須賀線 東戸塚駅徒歩5分 ホームから施設全景が見えます)
参加費:1000円(ポールレンタル料・保険料・施設使用料として)
持ち物:運動の出来る服装、ウォーキングシューズ 体育館履き 大判のバスタオル2枚 
     バッグ類はリュックやウエストポーチを推奨  飲み物

コンディショニングプログラム
日時:8月28日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
をご参照下さい。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も、毎朝、ポールをもった姿勢を意識して職場まで歩いております(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-08-10 20:57) 

tsworking

Azumino_kaku様

何時もありがとうございます。
とってもNice!です。

本当に機会があったら、是非ご一緒レビータを持ってWalk'n Rollしたいですね。
お目にかかれる機会を楽しみにお待ちしております。
by tsworking (2012-08-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。