SSブログ

インプレッサSTIと成長の事 [成長・社会化]

今晩は

たまたま横断歩道で信号待ちをしていたら歩いていたら、現行のインプレッサSTI5ドアで買い物をしていたらしき親子を見かけました。

子供は恐らく小学校1年生位でしょうか、運転席はなんときれいなお母さん。スカートでパンプスを履いていました。これでMT だったら、と言う仮定はつけますが、格好いいなぁと。

と同時に、子供には車の基礎と言いましょうか、運転する人が道路状況や車の挙動、車に必要な力配分等々、総合的に考えて動かす、そこに伴う緊張感や責任感という物を体感していると感じました。

これは素晴らしい事だと思います。今の時代どうしてもAT車がほぼ当たり前であり、ハイブリット車・EV車も増えています。
全身で扱う事に関してはどうしてもMT車に軍配が上がると思います。

でも、それが本来の姿ではないでしょうか。
車は本当に力があり、扱いを間違えれば凶器となります。

確かにAT車でも総合的に考えて動かすと言う事に変わりはありません。
でも操作が簡略化されているが為に、全身を使う事を特に要求されているとは思えない事も有ります。だからこそ、車を扱う事の敷居を下げたとも言えます。

が、GWに悲しい事件が多発しました。敷居を下げた故に起きた負の側面とも言えると思うのです。

でも、本来の姿を知っていれば多少は変わってくるとも思えるのです。
だからこそ、本来の姿を知って、責任を持って扱う事を大人が見せていく必要が有るのではないでしょうか。

その意味で、その子は本当の意味で恵まれているなぁと感じてうれしくなりました。

そして、ギアチェンジが奏でるメロディを知っている事も。

何事もそうですが、基礎的な事や、その物事の背景や成り立ちを理解する事が実は大切なんだと、改めて感じた次第でした。

改めてMT乗りたいなぁ…。

コンディショニングプログラムは体をより良く動かす基礎の基礎を、ポールウォーキング体験会はより良い歩きの基礎を2本のポールを使って体感する場所です。

是非ご参加下さい。連絡の際はso-net経由である事をお知らせ下さい。
良い事が有ると思いますよ。(これは本当)

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
ポスター.jpg
日時:9/7(金)13:45~16:00終了予定(13:30受付開始)
集合場所:横浜市東戸塚地区センター 体育室
地図URL:http://higashitotsuka.chiiki-support.jp/access_map.html
(JR横須賀線 東戸塚駅徒歩5分 ホームから施設全景が見えます)
参加費:1000円(ポールレンタル料・保険料・施設使用料として)
持ち物:運動の出来る服装、ウォーキングシューズ 体育館履き 大判のバスタオル2枚 
     バッグ類はリュックやウエストポーチを推奨  飲み物

コンディショニングプログラム
日時:8月28日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
をご参照下さい。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

こういち3

マニュアルの良さは分りますが渋滞にはまったり
疲れたときは若くないので億劫になるかも知れません。。。

ちなみにバイクはオフロード(もちマニュアル)で本日17時ごろ、
保土ヶ谷公園、権田坂(サミット付近)や境木、環状2号を
晴らしにグルグル回っていましたよ。
車は7ATなのでセミオートマっぽくカチカチ切り替えて
楽しんでます(ノアですが(^^;))
by こういち3 (2012-08-08 23:47) 

tsworking

こういち3様

ありがとうございます。
バイクは本当に無理しないで下さいね。
私も運転中は左足がほぼクラッチを踏んでいる状態です。
まぁ、腰痛予防というのか、体のバランスをしっかり取りたいのといつかMT乗るんだ!!病ですね。
今は父の体調が優先なので、eyesightが欲しい第一優先ですが・・・。

ただ、今回見かけた親子に子供時代に如何に物事の原型を伝える事が大切か、考えさせられたのも事実です。
今、こうしてネットワークが当たり前に享受出来る。
有り難い事と同時に、その基礎を作った人と技術と遺産がある事。
その事を踏まえず、知らず、過去の遺産を単なる無駄と言い放つ人が多くなっているようで、とても寂しいのです。
by tsworking (2012-08-09 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。