SSブログ

盆踊りを見のがすな!! [健康と環境]

今晩は

昨夕は近所で盆踊りでした。そして来週も別の所で盆踊り♪
楽しみです。

子供の頃は本当に楽しみで踊りまくっていました。おかげで炭坑節のみ空で踊れます。ヨコハマアラメヤ音頭も踊れるようにならないと。

それはさておき、盆踊りの時間って休憩を含めて大体2時間ですよね。
出店を愉しむのも良い事ですし、ビールで半分酔っぱらっている人達も沢山いますが・・・。

その2時間、しっかり踊り続けたらすごく良い運動ですよ。
具体的なデータがないので、厚生労働省のエクササイズガイドに則り、tsworkingの主観的な運動の強度判断で行くと、速歩(分速100m程度)とほぼ同等と思われます。

この速歩は運動強度を示す基準で行くと、4mets(メッツ)となります。
これは指数なのでそんな物と思って下さい。
(詳しい事はこちらhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf)

では、このmetsと言う単位を使って消費エネルギーを推測しましょう。
体重55kgの人が30分間3mets(通常歩行よりも少し早めの歩行位)の運動をした場合の消費エネルギーは・・・。
1.05(これも指数)×55×3×0.5(1時間単位で計算するので、30分は0.5時間 15分は0.25時間)=86.6Kcal

となります。

じゃぁ、体重55kgの人が盆踊り中常に輪の中で踊っていたとしたら・・・
で、休憩の時間や音楽の入替等々で、実の時間を90分程度と推測して、消費エネルギーを推測すると・・・・。

1.05×55×4(mets)×1.5(時間=90分)=346.5Kcal

って事は、見よう見まねで上半身を動かし、前後左右にステップを踏んでご近所の方としゃべりながら、音楽と太鼓の音に遊んでいたら、すごく良い運動になるって事です。

こんな所にも運動するチャンスは有るわけですから、踊れないなんて言わないで、是非輪の中に入って愉しんでみては如何でしょうか。
又、その時は姿勢だけは十分に気をつけて、これだけでも運動効果が高まって、踊れなくても「踊れるように」見える事間違いなし。(これは本当です。見よう見まねで踊った曲でそう言われました)

子供には炭坑節と東京音頭、お住まいの地域特有の踊りをおぼえたら良い事有るよって、誘って下さいね。

なお、数字については計算上なので、参考程度にして下さい。実測と違うとしても、例ですので責任追及はしないで下さいね。
よろしくお願いします。

最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:7月24日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験会
詳しくはこちら9月にポールウォーキング体験会を開催しますhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-07-14-1をご参照下さい。

予定が合わない、体験会の前に挑戦してみたい方、完全予約制ですがパーソナルレッスンで承ります。 レンタルポール代金含め参加費1000円です。

ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

リキマルコ

関東のでは盆踊りが早いんですね!!
関西は8月の半ば、大文字のころです♪
by リキマルコ (2012-07-23 14:24) 

tsworking

リキマルコ様

ありがとうございます。
恐らくお盆を新盆でやるか、旧盆でやるかの違いなのでしょうね。

でも、その頃お邪魔したら踊りまくっているかもですね。
by tsworking (2012-07-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。