SSブログ

施設ありきで健康体力作りはもう古いかも [健康と環境]

今晩は

節電要請が高まっている今日この頃ですが、健康体力作りの環境ってどうなんだろうなぁと改めて考えています。

震災から2ヶ月位経過した頃にトレッドミルで走っている人を見かけて、違和感を感じました。正直な所、この感覚に変わりはありません。

むしろ、何故リアルワールドで出来る事(ランニング・ウォーキング・サイクリング)をせず、バーチャル(トレッドミル・エアロバイク)に行くのだろうかと、考えてしまいます。

もちろん、ダンスエクササイズの様に防音設備などの環境を整える必要が有る物もありますが、無理に整えなくても可能なケースも有ります。

しかし、特にフィットネスクラブを見てみると・・・。
トレッドミルとプールで電気を大量に消費します。そしてスタジオ設備や、なんだかんだ、そして深夜営業も含めて。

これが良いのか、考える必要が有るのではないかと常日頃感じています。

そんなこんなで、一つの答えがTerrace Stdio121ではないかと感じています。

Terrace Stdio121の基本コンセプトは “オープンエアは気持ちいい!”

全くその通りなんです。エクササイズスペースであるウッドデッキは、半端なく気持ちが良い。
夏でも風が通ったら涼しいし、冬は太陽の光で日中は案外温かい。

hd-070.jpgt02200132_0800048011491606434.jpg

でも天気に左右されるのは事実です。
が、これはこれでバックアップの施設を確保しているので全く問題なし。
夜は照明の工夫でプログラムを展開されていますしね。

この取組を見て、施設ありきではなく、今ある環境で何をするか、と言う所から初めてゆく事の大切さ=それがエコに環境負荷低減につながるのではないかと考えた次第です。

これからの施設のあり方、その物かもしれません。
そして、ユーザーは施設ありきではない方法論で健康体力作りやスポーツに取り組める環境をもう求めても良い時代に入っているのかもしれない、とも思います。

実際、パーソナル対応を行うインストラクターは、先方のご要望に応じて対応する事が基本です。上手く使っていただけたらと思うのです。

もちろん施設は施設で必要ですけどね。
でも、最初は古くても公共施設や町内で実施しているプログラムから初めて見ませんか?

そしてTerrace Stdio121北鎌倉本部スタジオもお勧めです。
是非実験的な要素をご確認頂けたらと思います。

運が良ければ盲導犬のキャリアチェンジ犬とふれあえるかも??

そして、Project tsworkingも是非ご活用下さい。
ご連絡お待ち申し上げております。

最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:7月24日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験会
詳しくはこちら9月にポールウォーキング体験会を開催しますhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-07-14-1をご参照下さい。

予定が合わない、体験会の前に挑戦してみたい方、完全予約制ですがパーソナルレッスンで承ります。 レンタルポール代金含め参加費1000円です。

ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。