SSブログ

正論が伝わらない [収まらない怒り、納めなければならない怒り]

今晩は

迷いましたが思い切って書こうと思います。

大津の自殺、最初は無関心になりました。体が追いつかない。

でも、これだけ騒がれてるのは何か、と思いニュースを見ました。

酷いを通り越している、殺人事件として扱って差し支えない。

張本人達には刑事罰がおりてしかるべきでしょう。むしろ、そこまでのマイナスのスティグマを与え、猛省すべき。
でも、それだけが全てではない。

今の日本の問題その物だと感じています。

それは・・・、「正論が通じない」この一言が全てです。

正論が通じない事、つまり一番弱い立場の人間が最も苦しい思いをする。

子供の育ちで考えてみましょうか。

親の言葉遣い、子供はまねしますよね。
周囲の大人がやっている事で、興味のあること、まねしますよね。
それが遠因でいじめにつながっている、気づいていませんか?

何故なら、親子関係で一番弱い存在は、子供です。
もしその子供がただ遊んでいる時の両親の何気ない会話やけんかに恐怖を覚える事が有ったとします。
そして素直に、その事を伝えて、「おまえが悪い!!人の性にするな!!」と言われたらどうでしょうか。

恐らくハートを閉ざすでしょう。また、そう振る舞って良いんだって思うでしょう。

その連鎖です。
本来恐怖を与えたら、(悪い事をしてしかる時は別物ですが)その事に対して謝罪するのが正論でしょう。

でも、その正論が通じず、力ある者の論理が正論としてまかり通ったら、ですよね。

だから、この一件はその事件が解決して終わり、ではないのです。
解決しても、遺族はじめ周囲にいた人全てに、何らかの心の傷を残します。気づいていなくても残るのです。その心の傷は体にも影響を及ぼします。

だからこそ、もう一度正論が通じる社会を構築せよ、そんなお達しに私には感じました。

「Om Mani Padme Hum」
御冥福を心よりお祈り申し上げます。


最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:7月24日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験会
詳しくはこちら9月にポールウォーキング体験会を開催しますhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-07-14-1をご参照下さい。

予定が合わない、体験会の前に挑戦してみたい方、完全予約制ですがパーソナルレッスンで承ります。 レンタルポール代金含め参加費1000円です。

ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。