SSブログ

逆腹式呼吸のやり方 [疲労と姿勢の関係]

今晩は

逆腹式呼吸の解説をしますね。

その前に、呼吸法は3通り有ります。

・胸式呼吸
 通常無意識にしているであろう呼吸法です。
 胸郭の肋骨についている肋間筋によって行われる呼吸法で、肋骨周りに手を当ててみると、肋骨や肩を持ち上げるように呼吸をしている事が分 かると思いますよ。

・腹式呼吸
 様々な場面で良く取り上げられる呼吸法です。
 腹横筋関連等で、インナーマッスル強化にもつながります。
 鼻から吸っておなかを風船のようにふくらませます。
 はき出すときは主に口から細く長くはき出しつつ、おなかをぺっちゃんこにする様にしてゆきます。

この2つはよく知られていますのでここまでとして。

3つめの呼吸法が、本日のお題である逆腹式呼吸です。
これは横隔膜を呼吸で動かす方法論です。

その為には、常におなかをへこまし、肩の位置は変えない様にする事がポイントです。

やり方は
 息を吸う時、肋骨を持ち上げる様に、吸い込んだ呼気で肋骨を横に広げる様に意識します。
おなかはへこませる事が大切ですが、肋骨や横隔膜を持ち上げる動きで、自然にへこむ事を感じて下さいね。

 息をはく時は、持ち上がって横に広がった肋骨が元の位置に戻る様に、細く長くはき出します。この時吸い込む時にへこんだおなかが、さらにへこむ様意識しましょう。

と言うのが方法論です。

慣れない間は、肋骨の一番下側を軽く支えて動きを指で感じてみて下さい。肋骨と横隔膜が上手く動いていれば、おなかは自然にへこんで持ちあがってくる事が分かると思います。

又、首がすくんでいないか、これもモニタリングして下さい。
すくんでいれば肩周りが辛くなってきます。
辛ければ、通常の胸式呼吸でしかないと言う事になります。

実は逆腹式呼吸は肩胛骨周りも働きかけます。つまり腕を高く上げる動作の補助もしてくれます。

ので、出来るようになった!!と自信が有れば、腕を前方45度にあげて逆腹式呼吸動作を行って下さい。上手く出来ていれば、指先の高さが呼吸に連動して上がったり下がったりしますよ。

お試し下さいね。

又、プロジェクトでも取り上げていますので、是非お越し下さい。&ご連絡下さい。ポイント等もご自身の身体で体感出来る様、もっと深くお伝え出来ると思います。

お待ちしております。

最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:6月26日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験
グループでの体験会は9月頃迄中止とします。
この間は完全予約制の個別体験会で対応いたします。
参加費:1000円(レンタルポール代含む)
ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

斗夢

>吸い込んだ呼気で肋骨を横に広げる様に意識します。
肋骨を横に広げる・・・ここがよくわかりません、肋骨が広がらない^・^)
by 斗夢 (2012-06-17 06:47) 

tsworking

斗夢様

ありがとうございます。
では肋骨を広げる事を一旦忘れて、横隔膜が呼気で持ちあがるか、意識してみて下さい。この時絶対に肩の高さを変えないように。→ここが重大ポイント
出来るようになると、今度は呼気をためられるようになると思います。
ためられるようになると恐らく肋骨は勝手に広がってくると思います。

言葉だけじゃ難しいので、是非プロジェクトに来て下さいね。
お待ちしております。

by tsworking (2012-06-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。