SSブログ

ロングブレスダイエットと呼吸法について [疲労と姿勢の関係]

今晩は

5月の中頃にTVで紹介されていた、ロングブレスダイエット。
珍しくTVにかじりついて、方法論を見ていました。

画像を見ている限りで記しますので、ご容赦頂きたいのですが、呼吸法と姿勢・体の使い方でコントロールする方法論のように感じました。

実際腹式呼吸だけでも腹筋群は鍛えられます。
通常の腹式呼吸では、割れる腹筋と言われる腹直筋やウエスト周りに付いている腹斜筋の内側に付いている「腹横筋」を鍛える事が出来ます。

ので、低体力の方に最初の筋トレとしてお伝えしている方法でもあります。

実はこの腹横筋ですが、インナーマッスルの一つです。
言い換えれば、最もわかりやすいインナーマッスルが腹横筋です。

しかし、ロングブレスダイエットでは、腹式呼吸ではないようです。
拝見している限りでは、「逆腹式呼吸」と言って、横隔膜の上下動を呼吸で大きく動かす方法論を主体にしている様でした。

実際、TVの紹介通りにロングブレスダイエットを行ってみると、まさしくその通りだった。

ので、これは逆腹式呼吸と姿勢のコントロール、付随して身体を上手く使うと言う事の組み合わせが、ロングブレスダイエットではないかと感じました。

でも、改めてインナーマッスルを鍛える事が大切か、痛感しましたね。

結局身体全身を支えているのは、インナーマッスルです。
姿勢の改善も結局はインナーマッスルの強化その物です。

正しいフォームでのフィットネスウォーキングが出来ていれば、体型改善が望めますが、これも又インナーマッスルの強化から、アウターマッスルの強化、全身のバランス改善へと至った結果とも言えます。

とは言え、姿勢の改善の前にインナーマッスルを強化したら、改善出来たと言う事も有ると思います。両輪の関係なんでしょうね。

日頃行っている、ちょっとした事が健康体力作りに関連している。
改めて思った次第でした。

明日、逆腹式呼吸について解説したいと思います。
又、プロジェクトでも取り上げていますので、是非お越し下さい。&ご連絡下さい。

お待ちしております。

最新記事には常に最新の予定を掲載しています。こちらを是非チェックして下さい!!

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:6月26日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験
グループでの体験会は9月頃迄中止とします。
この間は完全予約制の個別体験会で対応いたします。
参加費:1000円(レンタルポール代含む)
ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

さうざんバー

私もTV見ました(^^;)腹式呼吸とは、違うんですね(^^;)てっきりそうかと思いましたが・・・(^^;)ゞ
でも、やってみると結構つらくて、過呼吸の様になりました(--;)ダイエットは難しいです(^^;)
by さうざんバー (2012-06-16 06:56) 

tsworking

さうざんバー様

ありがとうございます。
呼吸法というとどうしても腹式呼吸がメインですよね。
おそらくお産の現場でもお伝えされていると思います。

実際にロングブレスダイエットをお試しになったのでしょうか。
最新記事では逆腹式呼吸を解説したので、先ずはこちらをお試し下さいね。

ちょっぴり思うことが有るので、日曜日にでももう一記事更新しようかなと思います。
by tsworking (2012-06-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。