SSブログ

体調を崩しやすい時期です [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

梅雨に入りましたね。そして、気温が低下している事で体調を崩されている方も多いと思います。

と言う私の近所でもちらほらちらほら・・・。
父は平気です。倒れられないって自分で自覚しているみたいで、きちんとコントロールしているから一安心。

どうしても、大病を患ったり、加齢に伴い体力が低下しているであろう方々は、ホメオタシス(身体を常に一定の状態に保つ力)が落ちていると思います。抵抗力とも言いますよね。

ホメオタシスが落ちてくる時って、大概身体の動きが落ちてきたり、判断力が落ちてきている様に思います。

自分自身の事を考えてもそうです。直ぐむくんだり、動きが格段に落ちたり。喉がおかしくなって、声が出しにくくなったり。

でも、ちょっとした反応を見のがしていれば、悪化しますよね。
もちろんはき出しきる、と言う意味で一度は悪化すると言うのは必然でも有ると思います。歓迎できませんけどね。

実際、はき出しきる為の悪化があっても対応出来るのは、元気な人だけであって、体力が落ちている人の場合はかえって体調悪化、場合によっては命の危機にさらされる事もあり得ます。

又、長期の休養でベッドや布団に横になっている(長期臥床)になった場合、年齢が高い人程と言えますが、一気に歩行困難になるケースもあります。

そう考えると、やはりちょっとした変化に気づいて、手を打ってゆくのが一番だと改めて思います。

その為に何をするべきか、やはり日常生活の中で身体活動を活発にしてゆく事。歩くだけでなく、ちょっとしたストレッチを行ったり、部屋の空気の入れ換えをするとか。

空気の入れ換えも侮れないと、最近本当に思います。

思い起こしても、体調を悪化させては、薬に頼って、を繰り返していた時分、姿勢も悪く丹田の力が抜けていたので、体調を崩しやすかったのも事実ですが、部屋の空気の入れ換えや掃除が大嫌いだったので・・・。
部屋の氣がもの凄くよどんでいて、あらゆる意味で良い状態ではなかったなと。

実際、今の方が疲れにくく元気なのは、姿勢の改善と言う所も有りましたが、些細な事に気をつけているからとは思います。

何事も早期発見、早期治療・早期改善ですよね。
体調管理では、ちょっとしたストレッチと空気の入れ換えなのかなぁと思ったりします。

コンディショニングプログラムでは、ストレッチや姿勢を解説しますので、是非遊びに来て下さいね。

次回プロジェクトの予定はこちら

コンディショニングプログラム
日時:6月26日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキング体験
グループでの体験会は9月頃迄中止とします。
この間は完全予約制の個別体験会で対応いたします。
参加費:1000円(レンタルポール代含む)
ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。
全ての問い合わせ申込みはtsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。