SSブログ

フィットネスウォーキングは日常の歩き方その物です [歩く事・走る事]

今晩は

先記事のコメントで、「運動不足」が続きました。

でも、ですね。今の時代、ごく普通の生活なら意識しない限り絶対に、運動不足はついて回る。そう考えた方が正解です。

厚生労働省が健康21で、一日の平均歩数目標を9,200歩、女性8,300歩程度と示していますが、これは各々の平均歩数が目標歩数の1000歩程度少なかったので、上積みを目指し、理想とされる1日1万歩を平均に持ち込む為の目標です。

が・・、実際は目標を下回っています。特に現役世代と子供。

とした場合、歩数だけでなく質を高める事も必要かなぁと私は考えます。

だからこそ、日常の歩き方は本当に大切です。
そうでなければ多くの人が歩き方を語る事はないと思います。

が、私自身色々な方法論を見ていると、究極の所がフィットネスウォーキングを日常化する事ではないか、そこから美しく見せるのか、元気に長く歩くのか、諸々枝分かれしてゆくと思っています。

と言う事で、フィットネスウォーキングのポイントは
①目線は遠く(車の信号を見る気持ち)
②良い姿勢を保つ
③膝から下肢を伸ばして、かかとから着地
④歩幅は半歩広く
⑤肘・指先は進行方向に、少し前に身体を引き出す様に
ですね。
ポールフォーム.jpg
なお、肘はランニングのように曲げた方が、楽に歩けます。
これは上半身を上手く使うこつでもあります。

そして、良い姿勢ですが、骨盤の位置などチェックポイントが多すぎて、上手く記せませんので今回は省略。

が、簡単チェック法としては、良い姿勢の時はおへそが横広がりではなく、縦広がりなんです。

その為には、おへそを鎖骨から引き上げるだけでなく、丹田部に力が入る様、意識して下腹部に力を入れる事が大切です。

これがしっかり出来ると、良い姿勢が獲得出来るだけでなく、インナーマッスルも常に動員できる。歩数は稼げなくても、運動量を多少は補える状態になります。

是非お試し下さい。

プロジェクトはそのきっかけを作る場所として、コンディショニングプログラムは、フロアストレッチ主体で身体をほぐして姿勢を取りやすい状態へ導く事が最大の目的です。

そして、ポールウォーキング(前方着地型)体験会。
H20120407105.jpg
実は、ポールウォーキングフォームを、ポールなしで再現したら「フィットネスウォーキング」です。
なので、フィットネスウォーキングを習得する機会として、ポールウォーキングを知って頂く機会として愉しんで頂く事が最大の目的です。

と言うのも、ポールウォーキング自体が、実は良い歩き方習得マシーンです。
ぜひ専用ポールレビータを手に歩いて、持たなくてもその感覚を何時も感じて歩いて頂きたいと思っています。

是非プロジェクトにお越し下さい。お待ちしております。

詳しい予定はこちら。

飛び入り参加大歓迎!!コンディショニングプログラム
ストレッチと自重で行う筋力トレーニングを中心に、身体の動きその物を高める事を狙った90分です。終わった後、肩が軽くなった、歩く事が楽になったと好評です。
日時:6月5日・26日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい


(日程調整中ですが・・・)ポールウォーキング体験会(+メロウガーデンでおしゃべり)
新しいシティウォーキングスタイル、でも奥はあまりに深くて日々発見のポールウォーキング。是非体験しませんか?
体力がある人は、日々のトレーニングをより日常の中で効率よく楽しく。
体力に自信がない人は、より良い歩き方を取り戻す事を簡単に、魔法のごとく。
一回体験したらはまる事間違いなし。

日時:金曜日予定で日程調整中 13時30分開始16時00分終了(予定)
  終了後メロウガーデン(東戸塚)で座談会を開催します。
場所:未定(東戸塚周辺で調整中)
参加費:未定(レンタルポール・保険料含め1000円~1500円で現在調整中)飲食費別途 
持ち物:大判のバスタオル、両手が必ず開く様バッグ類はリュックでお願いします。
その他:参加ご希望の方は、レンタルポールの手配上ご一報願います。

ポールウォーキングについては
ポールウォーキングってなんでしょう
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話
をご参照下さい。

パーソナルサービス
他の人と一緒は嫌だなぁ・・・という方、ご連絡ください。tsworkingが直接伺ってお手伝いします。
対応可能な範囲は
・お気軽ストレッチ
・コンディショニングプログラムをマンツーマンで
・ポールウォーキング
・フィットネスウォーキング
・健康運動指導士として対応出来る範囲での、ご相談。
特に運動を日常化する為の方法論や、食事等。
費用等はご相談に応じます。伺う事が難しい場所でも、メールや電話で対応させて頂きます。

全てのお問い合わせは、tsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで!!

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

斗夢

へそが横広がりは背を丸めた感じ、縦広がりは腹を突き出す感じでいいのでしょうか。
by 斗夢 (2012-06-03 06:13) 

Loby

”普通の生活なら意識しない限り絶対に運動不足” となる。
まさしく真実ですね。
肉体労働はほとんどせず、食べ物だけは2千カロリー以上
摂れば、体重が増え脂肪がつくのは当然ですね。

by Loby (2012-06-03 23:48) 

tsworking

いつもありがとうございます。

斗夢様
横広がりはおっしゃるとおりなのですが、縦広がりは腹を突き出す訳ではないのです。
別途記事を書こうと思いますが、なかなか難しく、上手く文章にまとめられず日々悩んでいます。
お近くですし時間があれば是非ご一緒させて下さい。その方が斗夢様の疑問の解決も早いと思います。

Lody様
その通りですが、それを阻止するのも如何に身体の機能を上手く使ってゆくか、に尽きると思います。
そう考えると如何に良い姿勢がキーになるか、痛感します。
by tsworking (2012-06-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。