SSブログ

早期発見は難しい・・・ [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

本当に久しぶりにこのテーマを書きます。

好酸球性肺炎はステロイド服用を止めた後、半数の人が何らかの理由で再発するらしいのです。

これを見抜くのは簡単に出来るのか、と言われると難しい様です。
上手くまとめられないので、何故その事に気づいたか、出来事をずらずら書く事にします。

と言う事で、「本日は母の日でしたが・・・」の本文一部一部訂正です。

「と言う事で、我が家の母の日でございますが・・・。父は不参戦??と言うより、やる気無し??と言う事で私一人頭をひねる訳です。」
と書きました。

が・・・、実はそうではなかったのです。やる気の有無は定かでは有りませんが、入院して参戦できなかったのです。

その理由が好酸球性肺炎再発だったからです。

以前早期発見早期治療シリーズで入院の最大の原因が、アスペルギルス由来の間質性肺炎だった事、ステロイド治療に踏み切った事も強皮症の関連含め書かせて頂きました。

それから2年経ちステロイド(プレドニン)の服用を辞める事が出来たのが、この4月だったのです。この時は主治医含め一同ほっとしたのですが。

ところが、GW明けてからどうも調子が良くない。先週の火曜日に大学病院の外来受けようか?と父に声を掛けたのですが、主治医が外来にいない日は嫌だと言って・・・。でも、NGなら行こうねと言ったら、翌日やっぱり連れて行けと・・・。
でもその日はいつものスケジュールが入っている事は父も知っていたので、病院に送り届けるだけでよいと言うので従いました。
そうしたら事件勃発と言う訳です。

それでまぁ今日に至る訳ですが、主治医説明を受けてきました。
父が取り計らってくれました。感謝です。
(まぁ知らされない事で大げんかになる事が分かっていますからね。)

Dr曰く、最初感染症での肺炎と疑い、抗生物質で炎症を抑えて1週間以内の退院を目指していた様です。
実際痰の状態が良くなかったのと倦怠感だったので、これまでの経過含め、そう判断したそうです。

が、結果が出ない。しかもその辺の感染症関係の検査の結果全て否定だった。
最後は血液検査と過去の状況から、再発と言う判断に至った為、月曜日からステロイド再開と相成ったとの事でした。今週末に再評価をして改善していれば、退院へ進めるとの事でした。

でも・・・色々と考えると、2年前の騒動で父の抵抗力は通常の人より落ちている。だから体調の悪化が始まると話が早く進みすぎる、悪い意味で。

好酸球性肺炎再発をDrが見抜けなくても、家族が体調の変化でも重症度が高いと早く気づいて対応出来ていたら、通院で話は済んでいたと思っています。

実際今回は倦怠感がだらだら続いた。熱は出ていなかったんですけどね。
好酸球は炎症反応を引き起こす物質とも言われています。
炎症反応が続けば、体調は悪くなるのが必然だとも思います。

そう考えると、長引く前に手を打つ=大学病院の外来に無理矢理連れて行く事が大切だったのではないか、それ位しか家族に出来る早期発見はないのかもしれない。

そう思うと大反省でした。
と言う事でもっともっとデータ以外の部分を含めて、よく観察しないとだめだとつくづく思いました。

今日の説明で、一連の騒動関係のレントゲンも見せて頂いたのですが、ステロイド再開後本日の写真が良くなっている事がはっきりと分かったので、おそらく来週早々には帰れると思っています。というより、これ以上抵抗力を落とさない為にも早く帰宅させたいです。

しかし・・・短い入院でも消耗しますねぇ・・・。


ご協力お願いします
メロウガーデンが、JCOM放映期間5月21日~27日(放送時間は様々)の「『ハマSHOW!!』(東戸塚編)に取り上げられますが、メロウガーデン御一同様OAが見られません。
どうかDVD録画のご協力を!!

project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム(グループエクササイズ) 
賑やかにうるさいぐらい笑いながら、身近にある道具やスモールギムニク等を使って、しっかりと身体をほぐして、全身の動きを高める事も目標とした90分です。終わった後の身体の動きが全く違います。
次回予定はこちら
日時:5月29日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料

パーソナルサポートサービス
ポールウォーキング・フィットネスウォーキングを主体とした歩き方、ちょっとしたスペースで出来るストレッチや、本格的なコンディショニングプログラム等を、皆様のご都合やご要望・人数等にあわせてtsworkingが直接ご指定の場所にお伺いしてお手伝いさせて頂きます。
健康運動指導士として対応可能な範囲での健康相談や、栄養相談等も併せて承ります。
.
問い合わせはtsworking@js5.so-net.ne.jpもしくはブログパーツのメールフォームをご利用下さい。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。