SSブログ

早期発見は難しいけど、何とか見つけたい [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

と言う事で、今日無事に父が退院しました。お騒がせしました。

退院直前にパートナーストレッチでチェックした時は、ほとんど復活と感じたのですが、帰宅して、やっぱり体力を落としたと感じざるを得ませんでした。

公式的には
体力:入院直前>退院直後
エネルギー:入院直前<退院直後
と言う所でしょうか。

考えたら、2年掛けて取り戻した体力・抵抗力を、今回の騒動で少し落としてしまった。
前回に比べたら、制限全くなしなので遙かにましですが、それでも「遠出したいねぇ(by 夫婦の会話)」が、「しばらく我慢だねぇ(by 夫婦の会話)」に変わりました。 

私も油断していた所も有りましたので、今後の体調管理については見直さざるを得ないと思っています。

もう、とにかく、いかに早く手を打つのか??それに尽きるしかない、入院で整形外科は分かりませんが、とにかく抵抗力を落とす、痛感しました。

取り戻した体力や抵抗力を取り戻すには、又時間が掛かります。ハンデになりかねない。
でも、焦れば逆効果なので、本人のペースを大切にしつつ、しっかりと見守り早く手を打てる様に、いや行動範囲を取戻せる様に対応してゆくしか有りません。

それは皆様も同じだと思います。
ちょっとした風邪でも体調を落とせば取り戻すのに時間が掛かります。
健康体であれば、取り戻すのもそれなりに早いから、抵抗力が落ちた事に気づきにくい。

だからこそ健康な時からこそ、注意を払って行くしかないのだと思います。

ちなみにパートナーストレッチで何をチェックしているか、と言うと、身体の固さ。

健康な私達もそうですが、調子が悪くなると、途端身体が硬くなります。
後は身体に触れた後の不快感等。

身体の固さは確かなので、是非普段からちょっとした目安を見つけておくと良いかもしれませんね。
おすすめは、立位体前屈or 長座位体前屈。これが一番わかりやすいです。

身体に触れた感は、主観ですので・・・。でも、何かしら直感で感じるならそれを信じた方が良さそうですよ。

と言う事で、退院祝兼父の誕生日ケーキはこちら。メロウガーデン様ありがとうございました。
120519_195830.jpg好物の牡蠣フライ共々大喜びしておりました。

ご協力お願いします
メロウガーデンが、JCOM放映期間5月21日~27日(放送時間は様々)の「『ハマSHOW!!』(東戸塚編)に取り上げられますが、メロウガーデン御一同様OAが見られません。
どうかDVD録画のご協力を!!

project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム(グループエクササイズ) 
賑やかにうるさいぐらい笑いながら、身近にある道具やスモールギムニク等を使って、しっかりと身体をほぐして、全身の動きを高める事も目標とした90分です。終わった後の身体の動きが全く違います。
次回予定はこちら
日時:5月29日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料

パーソナルサポートサービス
ポールウォーキング・フィットネスウォーキングを主体とした歩き方、ちょっとしたスペースで出来るストレッチや、本格的なコンディショニングプログラム等を、皆様のご都合やご要望・人数等にあわせてtsworkingが直接ご指定の場所にお伺いしてお手伝いさせて頂きます。
健康運動指導士として対応可能な範囲での健康相談や、栄養相談等も併せて承ります。
.
問い合わせはtsworking@js5.so-net.ne.jpもしくはブログパーツのメールフォームをご利用下さい。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

こういち3

退院おめでとうございます。
一度行こうと思いますがメロウガーデン、
近くて遠い存在です。
環状2号ですぐなのですが・・・。
by こういち3 (2012-05-20 15:25) 

Azumino_Kaku

ご退院おめでとうございます。
by Azumino_Kaku (2012-05-20 19:18) 

tsworking

ありがとうございます。本当にご心配をおかけしました。

こういち3様
だったら、是非次回のポールウォーキング体験会にご参加を!!
終了後、メロウガーデンのケーキセットでおしゃべりはセットです!!
早く予定決めます(金曜日と言う事のみ確定ですが。。。)

Azumino_Kaku様
あまりこの辺は取り上げたくないのですが、2年前の事はかなり書かせて頂いたので、続編って事で。
一番お伝えしたい事は、この事実を介していかに健康な状態を守り抜くか、ご一緒に考えたいと言う事です。
この「早期発見早期治療シリーズ」は、その事をお伝えしたくて書いています。他に、その当時のガス抜きも入っています。
もしよろしければ、このシリーズの過去記事ご参照下さい。

by tsworking (2012-05-20 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。