SSブログ

市民マラソン大会が増える事に思う  [コミュニティ]

今晩は

三浦国際市民マラソンに出場した事も古い話になりつつ有る様に思う今日この頃ですが、その事も踏まえて市民マラソンブームについて少し考えてみたいと思います。

12月にネットの受付サイトにアクセスして改めて思ったのは、レースの数が増えている事。特に地方の開催が増えているとつくづく感じます。
でもそれは東京マラソンが起爆剤になったのかもしれないと思うのです。

東京マラソンは石原慎太郎氏が東京都知事にならなかったら絶対にあり得なかった。その後追従して大阪・名古屋と大規模なレースが増えているのは記憶に新しい所です。横浜でも何とかならないのかなぁと思ったりもしますが・・・。

では、何故増えていったのでしょうか。
一言で言えば、経済効果。そして知名度アップと観光客の誘致でしょう。

実際歴史の長い三浦でも、走った後は三浦のマグロを食べて時間があれば少し観光地を巡る、と言うパターンはごく普通にあります。
と言うのも、基本的には一人で出るのは結構大変なので、ほとんど家族もしくは仲間同士での参加が多くなります。
従って、打ち上げでその街の名物に舌鼓を打つ、お父さん頑張った(ケースがまだまだ多いのです)後家族サービスで三崎口のマリンパーク等で遊ぶ等、経済効果は計り知れないでしょう。
実際、当日の三浦海岸駅の人ではすざまじい物があり、京急側も総動員??でスーツ組も整理に当たっている状態、毎年臨時特急が神奈川新町駅始発で1本走ります。
ちなみに東京マラソンでは2008年の第2回大会における経済波及効果は376億円だったそうです。(ウィキペディアより)

でも、毎年参加してつくづく思うのですが、地域の日常生活はその日は一部制約されます。それに対して合意を得るのは大変な事だと思います。走る側とすれば感謝の思いで一杯です。
ですが、私達参加者が大挙して押し寄せる事を歓迎しているのか、と言われるとこれは初回大会をのぞけば、その地域にも依ると思います。

そして、その事がその大会の評価にもつながってゆくのも又事実なのです。確かに旗を振るのは一部の愛好家と、地域振興(経済効果含め)勘案して実行すべきと考えた行政側です。でも、とりわけコース周辺の地域住民のコンセンサスを得られない限り、参加者は分かるのです。
本当にこの大会で走って良いのかどうか。

大会が増える事は愛好家としては心底うれしい物です。
が、歴史を経てコンセンサスが成立していない状況下では、行政の旗印だけで動く大会では運営側と参加者の自己満足で終わってしまいます。
又このブームが去るもしくは沈静化して、参加者が減って大会終了と言う事になってしまっては、なぜその大会を始めようとしたのか、意味が全くなくなってしまうでしょう。
その傾向は特に大都市に大きいと思います。

そんなことを考えていました。もう少しこの事もお話ししたい事があるので、項を改めてゆこうと思います。

+++コンディショニングプログラム開催のお知らせ!!++++

【日時】4月11日 水曜日15時開始16時30分終了(予定)
【場所】横浜市中田コミュニティハウス
【地図】http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、普段固まっている身体をほぐしつつ、インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける1時間30分です。
詳しい事はこちらの記事で:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16
【連絡先】tsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで
しっかり動いて、もっともっと元気動く身体の基礎をご一緒に作りましょう!!
※日程が変更になる場合もございます。その際はこちらのブログでお知らせしますが、ご容赦下さいませ。

こちらもご一読下さい!!
歩いている時の腕の動きを考えたシリーズ
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-01-03
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24 
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-03-15
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20
(ノルディックウォーキング・ポールウォーキングを動き別に比較検討しています。)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。