SSブログ

休みに格差を感じた [日々雑感]

今晩は

「歩いている時の腕の動きを考えた」シリーズを一先ずまとめてから、その先のツールを使う歩き方への言及や、皆様と考えたい事等をぼんやり考えていましたが、なかなか思いつかない物ですね。

そんな今日この頃ですが、今朝方横浜駅で普段の制服姿ではない、その学校の正装姿の女子高生を沢山見かけました。最近は制服も1パターンではない事も多く、とても新鮮に感じましたね。
そして、そんな彼女たちの姿を見て、春休みの季節なんだなぁとつくづく思いました。

考えたら社会人になると長期のお休みって難しいですよね。
所属している企業によっても違うでしょうが、よほど恵まれた環境ではない限り、学生並みの長期のお休みは難しいとつくづく感じます。
これが雇用が安定しない立場なら、二連休ですら難しい事も多いでしょうし。
フリーランスであっても、それなりに覚悟を決めないと長いお休みは難しい話だと思いますし。

そんな事を思うと、休みの格差も収入と同じように生じてしまうのではないかと、凄く辛い気持ちになりました。
自分が納得してその環境ならまだしも、表面上の感情がそれを納得していないなら苦しい気持ちになる。

それ以上に、本当の平等ってなんだろうと思います。
施策で休みを増やして、その分の観光収入等で国全体の収入を増やそうとしているのは分かります。だけど、その恩恵にあずかれる人は一部の人ではないか、そう考えざる得ない事も実はしばしばです。

そんな事を感じながら女子高生達を見送りましたが、こうやって記していて、学校に通っている間のお休みの時間を大切に、そして有効に使って良い経験を積み重ねて欲しいと、つくづく思いました。

しかし、学生がいないと電車がもの凄く空いています・・・。
移動距離が長いと電車の混み具合は体力にも関わってきますよね。
そう言う意味では、ちょっとした休息期間かもしれませんね。

+++コンディショニングプログラム開催のお知らせ!!++++

【日時】4月11日 水曜日15時開始16時30分終了(予定)
【場所】横浜市中田コミュニティハウス
【地図】http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、普段固まっている身体をほぐしつつ、インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける1時間30分です。
詳しい事はこちらの記事で:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16
【連絡先】tsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで
しっかり動いて、もっともっと元気動く身体の基礎をご一緒に作りましょう!!
※日程が変更になる場合もございます。その際はこちらのブログでお知らせしますが、ご容赦下さいませ。

こちらもご一読下さい!!
歩いている時の腕の動きを考えたシリーズ

http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-01-03
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24 
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-03-15
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20
(ノルディックウォーキング・ポールウォーキングを動き別に比較検討しています。)


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

Azumino_Kaku

こんばんは、
おっしゃるように社会の所得の格差があまりにも広がってしまい、自助努力ではどうにもならないとなってしまうと社会に閉塞感が広がって停滞してしまいますよね。
わが国は大丈夫でしょうか。
by Azumino_Kaku (2012-03-23 23:30) 

tsworking

Azumino_Kaku様

早々にありがとうございます。
もう既にその状態だと思います。
でも、その種はずっと昔からあったようには思います。
ただ、自助努力と言うよりも社会のつながりで何とかなっていたのかなと推測してはいます。
by tsworking (2012-03-23 23:49) 

こういち3

先週から空いてますのでラクラクですね。
街に中高生がウロウロしてましてデビューして
いるな~と思いながらみています。
by こういち3 (2012-03-25 22:25) 

tsworking

いつもありがとうございます。

座りやすい分、腰に掛かる負荷も減っているのではないでしょうか。
by tsworking (2012-03-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。