SSブログ

10月は運動の月ですよね・・・ [お知らせ]

と言う訳で、今晩は

本日無事にポールウォーキング体験会も終了しました。
よく考えたら大阪マラソンだった、川内選手の激走を観たかったなぁ・・・。
そのぼやきは脇に置くとして。

10月10日のイベントはここ最近お手伝いしていませんが、それでも10月はもの凄く忙しいです。
それ以上に、スポーツ推進員(旧体育指導委員)や青少年指導委員の方々も大忙しだと思います。

やっぱり秋祭りの時期でもありますし、気候も良いのでどうしてもイベントがもの凄く多いので
当たり前と言えば当たり前ですが、それだって、集まりすぎです。
その辺は又別途項を改めて言いたい放題したいと思います。

と言う訳で23日に体育の日関連行事として、区内のスポーツセンターでニュースポーツ体験会の
運営補助をしていました。

体育の日関連だったら、体育の日開催がベストではないかと言われますが、
運動会があったり全市行事が集まるのも体育の日なので、施設来館者も集まりにくいのです。

そんな事もあって、7-8年ぐらい前から、横浜市の体育の日関連行事自体も分散するようには
なっていて、居住区のスポーツセンターの行事も体育の日翌週日曜日開催が慣例になっています。

今回は常設屋外コートでのシャフルボード・フロッカー・9ゴール・輪投げを紹介しました。
種目を観ておやっと思う方も多いでしょう。

輪投げなんかスポーツじゃない!!と言う向きもありますが、
そもそも狙って投げ込む事自体とっても難しい事なのは、皆様ご承知の通りです。
その上距離を離せば離すほど難易度はうなぎ登りです。

シャフルボードも船の上の優雅なスポーツですが、もの凄く頭を使うし、力加減を誤れば
全て場外ですから、実はとっても難しい。

フロッカーは陸上のカーリングですが、これも力加減と手のコントロールが繊細に要求される。
9ゴールはテレビでも紹介されているので省きますが、実際やってみると本当に難しい。
遊びではあるけど、狙うと言う事が本当に難しい。

だから遊びでもあり、スポーツなんです。
余談ですが、スポーツはフランス語のdesportが語源ですしね。

とは言え、例年に比べて参加者が少なく寂しかったのですが、最初は尻込みしていた方が、
実は本当に夢中になってしまう図が普通にあるので、もっと多くの方に挑戦して頂きたいと
思っています。

その他にはプロジェクト2回(10/16 午後 10/26 午前)
本当にのんびりスモールギムニク主体にストレッチとコアマッスルいじめをして、
賑やかに楽しんだ時間でした。

そして本日ポールウォーキング体験会を、地域イベントの一環として実施しました。
が、その日の運営のお手伝いは諸々しているので・・・・。開始前は体力測定の測定部隊として
走っていましたし、来年も同じになるような気も・・・。

そしてポールウォーキングの体験会。
専用ポールレビータをポールウォーキング協会から借用して皆様に使って頂きました。
110628_123906.jpg

今回は体験会と言う性格もあって、運動強度を上げられなかったのですが、
普段運動量が少ない方にとっては、それでもしんどかったようです。
肩胛骨周りの動きが大きくなったり、身体の芯から暖まった、手の動かし方を少し変えただけで歩幅が伸びてびっくりした!!という声を頂きました。

個人的にはフリーハンドでのフィットネスウォーキング(コアストレッチウォーキング)で
なかなか姿勢の矯正が難しいのですが、ポールを持ってしまうと一気に姿勢が矯正出来る!!
その事を観ている方々や実際に体験して頂いた方に伝わったら幸いです。

ちなみに私ほとんど走っていました。広く場所を取りすぎてしまったのが原因・・・。
又、強度を上げられる方へフォローが出来なかった事が少し反省です。
そうそう、14時回ったら冷たい雨がふってきたのですが、
その前に終わる事が出来てラッキーでした。

主催者からは地域行事にツールを使った歩き方を組み込むと名言を頂きました。
色々あるので、何とも言えない部分もありますが、少しほっとしています。

皆様にお伝えしたい事も沢山あるので、何とかもっと更新してゆきたいのと
膝の調子も上向いているので、慎重にではありますが、走る距離も伸ばしたい
今日この頃です。

プログラムにご参加頂いている皆様、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

コンディショニングプログラムでゆったり身体を動かす日はこちら!!
【日時】11月12日 土曜日15時開始16時30分終了(予定)
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、
   普段固まっている身体をほぐしつつ、
   インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける1時間30分です。
【会場】横浜市中田コミュニティハウス
【連絡先】tsworking@js5.so-net.ne,jp
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。