SSブログ

一日一万歩、常に必達!で考えた歩く時間の確保方法 その1 [歩く事・走る事]

おかげさまで目標金額達成です!!ありがとうございました!!

詳しい事はhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-07-30と 
       http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02をご参照下さい

今晩は

8/4プロジェクトも無事に終わりました。
今回は小さいバランスボールを使ったコンディショニングを主体に、おしゃべりしながら
のんびり体を動かしました。
次回は8/19の15時を予定しています。
引き続き小さいバランスボールを使ったコンディショニングを主体に、ゆっくりと体を
ほぐしてゆく予定です。
都合の合う方はぜひお越し下さいね。

と言う事でだらだらと4ヶ月つづけた一万歩チャレンジの結果として考えた、いかにしたら
一日一日一万歩達成出来るか??だらだらとになりそうですが、綴ってみたいと思います。

チャレンジが終わってからも、どうせだったら一万歩近づけちゃおうか??みたいな感じで
歩数管理は続けていますが、その基本は携帯の画面とのにらめっこです。
にらめっこを続けていると、わかってくるもので、
「10分歩いて大体1000歩程度」と換算できるとはっきりわかりました。
とすれば、一日100分歩けば一応一万歩達成出来ると言う計算は成立します。
がだらだら歩いていたら、1000歩到達しない可能性も有りますから、それなりにフォームを
整えて早歩する必要はありますよね。
実際これもibodymoでの計測ですが、フィットネスウォーキングで飛ばしていたら1分で140歩
程度平地で稼いだこともありますし、のろのろ歩いたら80歩程度になってしまいます。

なので、実際の一万歩の為には一日2時間程度歩く時間を確保する必要が有る。
と言う事にはなるかと思われます。但し、通常の移動時間も含めてと言う話ですから、
移動で歩く時間を計算して不足している時間をどこで歩いて補うか??と言う事になってきます。

実際に私の場合、指導活動以外はディスクワークがメインになってしまうので、その日の電車
移動で大体5000歩程度は確保できている事がわかっています。
ので、目的地の一駅手前で降りて歩くと言う王道を帰り(朝は無理・・・)に行って、さらに
昼食休憩時に20分程度その日の体調と心理状態に合わせて、フィットネスウォーキングだった
りポールウォーキングをしたり、ただのぼーっとした散歩を組ませています。
それでも自宅最寄り駅に到着して、自宅までの歩数を計算して、一万歩に足りないときは
散歩程度の寄り道をして歩数を稼ぐ、と言う事をしています。
で、計算&結果上帰りに一駅歩くと6500歩程度は確保できていました。
ので、こういった形で稼いでいたと言う感じです。
ディスクワーク中は携帯は持ち歩けないので、歩数を数えていませんので、わかりませんが
その時間の移動歩数を加えたら、もう少し確保する為の工夫は変わってきたかもしれません。

そんなこんなで歩数を稼いできたのですが、続きはまた今度にします。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

egg

10分で1000歩ですね。
歩いていても万歩計をつけていないので・・・
やはり記録は大事ですね。

コメントをいただきありがとうございました!
無事に昨夜息子の手術が終わりました。
8月になってですが、ようやく煙草をやめました。
リハビリ頑張らせます。
といっても20歳ですから まずは病院に委ねます。
by egg (2011-08-06 08:23) 

tsworking

egg様

こちらこそありがとうございます。
前十時の再建での全身麻酔はびっくりしました。
半月板の除去の上での話だからそうなったのでしょうか??
(この辺は想像なので間違っていたらお知らせ下さいませ)
禁煙も成功して良かったです。このまま習慣化して欲しいですね。
リハは本人次第でしょう。見守るしかないですよね。

携帯が歩数計を搭載するようになったと言う事自体で
お気楽に記録がつけられるようになったと思います。
たしかスマートフォンのアプリでも有るらしいと聞きますので、
お得意技で探してみては如何でしょうか?
by tsworking (2011-08-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。