SSブログ

特定疾患の事 認められていない物も沢山あるらしい [医療に対して思う事]

Project tswroking始動しました!!
2月2日 15時 実際にお目にかかりましょう!!
姿勢一つでも見た目は変わります。歩き方を見直すと、日常生活がより活動的になります。
詳細はお待ち下さい!!待てない方は、tsworking@js5.so-net.ne.jpへお問い合わせを!!

今晩は

ふとしたことから、特定疾患未認定疾患に関する記事を見つけました。
その記事によると、リュウマチ系との事。
家と一緒じゃん。。。。って事で、ネット署名をさせて頂きました。
皆様も、是非ご協力を頂ければと思います。

で、今回知ったのは「再発性多発軟骨炎」です。
基本的にリュウマチ疾患は、自己免疫疾患です。
リュウマチが軟骨破壊による機能不全、強皮症が血管の痙攣及び全身の組織硬化による
機能不全、であれば再発性多発軟骨炎は軟骨破壊らしいですが、基本的にはリュウマチ系
疾患の原因はあまり良くわかってないらしい。
こういった病気が、基本特定疾患に指定されるわけです。
わからないが故に医療費もかかります。
それを助成する変わり、患者のデータを研究に活用すると言うのが、特定疾患の基本です。
が、これは厚生労働省のお墨付きがない限り、指定してもらえません。
よって、相当な医療費もかかるし、情報も様々だから悲観視する方もいらっしゃるでしょう。

自己免疫疾患は内面での葛藤をハッキリと示していると言います。又、それが過去からの
物なのか、それとも現在形なのか、わからないと言いますが、いずれにせよ様々に
持ち合わせていると言えるでしょうか?
アトピー持ちの私としても理解できる所です。(←アトピーも恐らく自己免疫疾患)

だとしても、その葛藤を癒すのは自分自身であったとしても、周囲の理解と力が必要である
事も間違いありません。
難病にしても、特定疾患指定疾患にしても、厄介な病気と言うのか、身体の状態である事に
変わりはありませんが、大きな違いは・・・・・。
治療費の補助があるかないか・・・。です。これは本当に大きいですよ。
って、事で先ずは特定疾患の意味です。これは行政用語=お役所用語です。
神奈川県のHP上の情報によると・・・
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/tokkan/index.htmlより
「原因が不明で治療方法が確立していないいわゆる難病のうち、厚生労働省が定める疾患
を「特定疾患」と呼んでいます。
特定疾患については、治療方法が極めて困難であり、かつ、その医療費も高額に及ぶため、
医療の確立及び普及を図るとともに、患者の医療費の負担軽減を目的とした「特定疾患治療
研究事業」が昭和48年から実施されています。」
とまぁ、本当に厄介な病気と言う事になります。

そう言った意味で、再発性多発軟骨炎患者支援の会HPを是非お尋ね下さい。
http://repoly.web.fc2.com/index.html
そして、特定疾患指定誓願署名にご協力をお願いします。

正直な所他人事とは、思えません。

再発性多発軟骨炎は、メルクマニュアル家庭版を参照しました。
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec05/ch068/ch068g.html
父の強皮症の話は
「早期発見早期治療は大切です!! その3 強皮症ってなんだ??」
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2010-03-15
「早期発見早期治療は大切です!! その4 強皮症って何だ??追記」
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2010-03-18
特定疾患の事は文中のリンク及び
「早期発見早期治療は大切です!!その5 特定疾患に指定されると言う事」
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22
をご参照下さい。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

POP

はじめまして、御閲覧とコメントをありがとうございます。
以前は大学病院におりましたが、開業しております。
また、記事を拝見にきますね。
by POP (2011-01-16 08:53) 

tsworking

POP先生
こちらこそご挨拶もなくのコメント失礼いたしました。
Drからみておかしい情報があれば、色々と教えて下さいね。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2011-01-16 11:22) 

禮 (Rei)

昔から思うこと、五体満足な人間ってどれだけいるんだろうって。
私には、先天性の病気はあるものの、それは外科的なものではなくて、本人にしか五感のうちのひとつの感覚的なものです。
ですから、健常者と変わりない生活を送っていますが。
でも、仕事という場面においては・・・申告をすると、求人案件の場合は不採用だったり、人事担当者からは嫌な顔をされたりします。
今でさえこんな状況ですからもしこれで特定疾患患者になったら、社会的地位をも奪われてしまうような気がして、私自身は身障者申請をしないで生きています。
by 禮 (Rei) (2011-01-17 14:51) 

tsworking

禮様
御訪問、初コメントありがとうございます。
確かに五体満足な人間と言う定義自体が・・・??と言う風にも思えます。
ご存じだと思いますが、特定疾患と身体障害者は制度としては別物です。
特定疾患は、あくまでも難病でも厚生労働省が克服が必要とお墨付きを
付けて、治療費助成を行う代わり診察情報等を全て提供する制度です。
手帳等も保険証と対して大きさは変わりませんので、見た目は全くわか
らないし、医療費の助成以外には基本健常者と同じ扱いです。
実際の所、家族としては特定疾患って何よ、医療費が安くなるんだね、
位と言う状態ではありました。
なので、その後の諸々で、家族一同度肝を抜いたと言う次第でございま
した。
その辺は早期発見早期治療シリーズ、医療に対して思う事シリーズで
色々書いていますので、ご参照下さい。
よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2011-01-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。