SSブログ

合成薬って・・・??? [医療に対して思う事]

Project tswroking始動しました!!
普段ウォーキングをしているけど、それ程効果が出ないとお悩みの方、歩き方その物、その基本と
なる姿勢その物を見直しませんか??
詳細はこちらへ!!http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03

今晩は

少し古い話ですが、東北大学の研究で市販の総合感冒薬で必ず注意喚起される眠気問題が
事実で、実は取っても怖いと言う事が新聞の記事に掲載されていました。
その話のリンクはこちら→http://www.asahi.com/science/update/1218/TKY201012180136.html
言われて見れば確かに・・・と思いました。

風邪を引いて総合感冒薬や医者の処方薬を飲むと必ず「車の運転には注意が必要」と注意書き
があります。
何ですけど、結構無視してインプレッサ動かしていたし、眠気や判断力に影響を感じた事はなかった
と思い込んでいました・・・。
実際問題10年ほど前、だるさが抜けず風邪の初期症状と思い込んで、半年ほど総合感冒薬を手放
せない事がありました。この時はその症状が抜けない以外、特に日常に支障は出ませんでしたね。
が・・・よく考えると、風邪を引くと「判断力が落ちている」・「身体は休みたいから半分は眠っている
かも」と言う状態に陥っている訳です。
そんな状況の中で総合感冒薬を飲んでも本当に体調が悪い時は、眠気なんて誘発されない。
むしろ肉体の叫びをロックして、ロボットのように活動できる様にしている。
そんな風にさえ思います。
そしてどこかでもう一人の私が「無理している」とモニターしつつ、何とか無事に事を進めている??
そんな風にも思えるのです。
とすると、その当時の私はもしかしたら薬の麻薬様作用を求めていたかも知れません。
が・・・かなり便秘していたし、むくんでいたかも・・・・(副作用が出ていたかも??)
それに、私風邪を引いたら総合感冒薬を飲んでいたって引き込む(悪化させて)治る、と母に常日頃
あきれられており、最終的には抗生物質のお世話になった事が何度もありましたから。

体調を崩すと言う事は、心が何かを訴えたくて肉体に表れていると言います。
しかし総合感冒薬をはじめとした合成薬(特に内服)は、その心の作用を無視して症状を抑える
のみでしかない様です。
この事は8月の引っ越しの際に痛感しました。
その辺の話はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14
この時は最終的には漢方薬に切り替え何とかなったのですが、この時合成薬の類一切効かな
かった。過労もあったと思いますが、心のしんどさの方が先に立っていたはずです。
その面へのアプローチが出来たのは漢方等と言った自然の摂理に基づいた選択をしたから
ではないかと思っています。
もちろんその時の症状に合わせてふさわしいとされる物を選択する事が大切ではありますが。

そう考えると、合成薬は本当に緊急で必要な場面以外は選択しない方が賢いのかな・・・
そんな風に思います。
そう考えて漢方薬主体に切り替え、葛根湯・銀翹散・小青竜湯を常備するようにしました。
どちらかというと喉に来る事が多いので銀翹散率が高いのですが、長引かなくはなりました。
そしてそんな状況下でもインプレッサを動かしていても、判断力が落ちる事が減りました。
むしろ、心身一元に近い状況でいられるようになりました。

そして、東北大学の研究成果・・・。
やっぱり合成薬は怖いなぁと思いました。

とは言え、漢方薬も薬なので作用は強い。
飲み過ぎご用心ですね。
効かない、と言う人もいますけど、自分の状態にあった漢方薬を選べばイチコロですよ。
是非一度お試しを。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

SkyCruiser

薬漬けになると、骨がボロボロになるんですよ。
母親の遺骨は、箸で摘めませんでしたから。
by SkyCruiser (2011-01-09 21:56) 

tsworking

何時もありがとうございます。
そのお話、怖い!!
by tsworking (2011-01-09 22:28) 

mo_co

合成薬でも漢方薬でもホメオパシーでもなんでもよいのですが・・・
治癒なのか?緩和(先延ばし)なのか?
治すのはは誰なのか?
ですよね。
自分自身が治る、ということがわかれば、利用はしても依存をしなくなると思います。

辛いときは、これ!というものがあると安心ですよね。
精神的にも肉体的にもしっかり休むのが一番。
わかっているんですけどね(笑)
by mo_co (2011-01-10 21:32) 

tsworking

mo_co様
ありがとうございます。
個人的には、総合感冒薬は先延ばしになりやすい気はしています。
抗生物質も効果が出なくて2週間飲んだ事もありました。
Drも困っていました。
今思えば先延ばしだったと思います。

とは言え、治すのは自分自身、と言う基本を私自身忘れていました。
反省です。
と同時に今の医療は、先延ばしになりやすいのかも知れないと思い
ました。
辛い時こそしっかり休みたいですね。
身体は休めても、心が休めない事が今の社会、多いのかも知れませ
んね。
by tsworking (2011-01-10 21:49) 

こういち3

何でも総合薬を処方する医者ってあまり信用してません。
咳、鼻、熱と個別に処方するべきだと思います。
抗生物質は3日(5日)しっかり飲んで治らなければ
止めた方がいいと思います。
そのうち、効かなくなるようです。
by こういち3 (2011-01-10 22:19) 

tsworking

こういち3様
ありがとうございます。
そう考えると、前の街のかかりつけ、あまり腕は良くなかった
かも知れません。
面倒見は良かったんですけどね。
今は抗生物質おさらばです。
漢方が上手く会う事もわかったので。
それ以前に、何か体調を崩す時って、何らか心のバランスを
崩しているようです。

父のケアマネ(看護師)が言ってましたが、薬に頼る医者は
腕が悪いそうです。
病院が増えていても、本当に腕の良いDrは探すしかなさそう
ですね。
by tsworking (2011-01-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。