SSブログ

疲労と姿勢の関係って?? その8気がつくと・・・ [疲労と姿勢の関係]

Project tswroking始動しました!!
普段ウォーキングをしているけど、それ程効果が出ないとお悩みの方、歩き方その物、その基本と
なる姿勢その物を見直しませんか??
詳細はこちらへ!!http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03

今晩は
この年末年始冷える環境にいたので、下肢のむくみを懸念していたのですが・・。
お風呂に入ってふと足をもんだら・・・・。
柔らかいじゃん。

そうなんです、確かに靴下の跡はついていますが、むくんでいません!!
ビックリしました!!
考えると昨年よりは体調ははるかに良くなっています。
自分自身の状況は好転しているとは言い難いのですが、とりあえず父の体調はご存じの通り
良くなり、母も元気、気苦労はなくなっていますが、それを抜きにしても体調は良いです。

とすると・・・やはり姿勢だと思います。
姿勢の事はちょこちょこと取り上げさせて頂いておりますが、過労感が減少してからは取り上げ
る事も減りました。
それだけ良い姿勢とされる姿勢が身についたとも言えると思います。
良い姿勢とされる姿勢は、言うならば本来人体の構造として、あるべき場所にあるべき構造が
存在する事だと言えます。
この状態を常に保てるか、否かここが体調管理の肝なのかも知れないと、改めて思いました。
後は寝る時間と寝る質なんだろうなぁと。

実は、年末年始体調を崩しています。
その辺も含めてお正月の珍騒動、次回行きましょうかね。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

MK

「姿勢」・・・、
わたしも気をつけていることなのですが、
地が猫背気味なので気を抜くとダメですね。

姿勢がよいとスマートに見える?みたいです。
by MK (2011-01-07 21:44) 

tsworking

MK様
いつもありがとうございます。

姿勢が良くなるとスマートに見えるのは当然です。
お腹周りは骨がないので、筋肉と脂肪で内臓を守る格好
になります。その分肉がつきやすいのですよ。
当然ドラポジの取り方も関係しています。
この辺は「疲労と姿勢の関係」カテゴリーでドラポジも含めて
取り上げていますので、是非ご覧下さい。
又、横浜にお越しの際はお声をかけて下さいね。
by tsworking (2011-01-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。