SSブログ

膝のケガは重症です [疲労と姿勢の関係]

今晩は

昨日少女時代のテファニーさんが左膝後十字靱帯損傷で活動休止というニュースが流れました。
この膝後十字靱帯損傷は、皇后美智子様が受傷された膝前十字靱帯損傷に比べると、症例が
少ない、ある意味珍しいケガでもあります。
そして、これは重症です。

大けがというのは、無理を重ねてそして体のどこかがその無理を支えきれない、つまり代償動作
(本来なら司るはずの部位が動作を司れず、他の部位が変わって行う事)が破綻してしまった事
が原因とも言えるのではないでしょうか?
そう言った状態というのは、気付けない所で心身共に過労状態で悲鳴を上げている訳です。
だから、動作が破綻してしまうと考える事が出来ると思います。

テファニーさんは4週間のギプス固定とアナウンスされていますし、膝をケガした選手の復帰が
早期化しているわけですが、実際は最低でも半年は必要です。
4週間で、日常生活に復帰出来ても、ダンス動作等激し動きはリハビリで動きの再獲得がどう
しても必要です。
単純な関節構造である足首周りの、アキレス腱断裂でさえ3ヶ月かかるわけですから、膝はもっと
複雑な関節構造である事を考えると首をひねりたくなる状況も増えています。

そして膝を受傷した場合、覚悟しなくてはならないのですが、変形性膝関節症のリスクは高まります。
これは高齢者の歩けなくなるリスクの上位に入ります。
だから怖いのです。

と同時に、「こころを癒すとカラダも癒される」には、膝の障害は「今のやり方では上手くいかない」
事を教えてくれると言います。
最近膝のトラブルを見聞きする場面が増えていますが、そう言った事もあるのかなと思います。

ティファニーさんのマネジメントの皆様にお願いです。
ダンスに関しては十二分なリハビリの後の復帰をお願いします。
再発すると大変ですから。
一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

こういち3

大変遅くなって申し訳ありません。
11/4のコメントを今読みました。
ご心配ありがとうございます。
菊地一也先生のブログあ今度じっくり読もうと
思います。
ご自宅が近いようで・・・
もう少し横浜寄りです。
by こういち3 (2010-11-19 22:55) 

tsworking

こちらこそ態々ありがとうございます。
その後お加減は如何でしょうか?
色々あると思いますが、無理をなされませんように。
そして、お薬は最低限に留めて下さいね。
この辺は医療に対して思う事シリーズでいくつか言いたい事を
書いています。よろしければご覧下さい。
by tsworking (2010-11-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。