SSブログ

日常をトレーニングにかえる靴達 [歩く事・走る事]

今晩は

所用で大手スポーツ店に立ち寄りました。何時もは用を足すとさっさと帰宅していたのですが、
今日は時間が取れたので、ゆっくりと見て回りました。
そうしたら、シューズの種類が増えている事、増えている事。
以前、mo_co様がReebok社のeazytoneを紹介されていましたが、
414QlJRJfNL._AA300_.jpg
(リーボック) Reebok レディース SIMPLYTONOE US(シンプリートーン US) WHT/STL/SLV/PPL

今回はNewBrance社がtruebalanceと言う新しい製品を出してきていました。
WW1100_WP_U.jpg

eazytoneは靴底(アウトソール)がバランスボール構造になっていて、靴としての安定性は確保
しつつも不安定な状態を創り出して全身の筋群を使うように促している構造を採用しています。
31vOYfZwiPL._SS400_.jpg
実際に試し履きをしたのですが、バランス感覚がしっかり保てないと難しい靴ではないかと思いま
した。
そしてtulebalance。これは試し履きをしなかったのですが、構造上安定しているように見えて
実は体重のかけ方で不安定な状態を創り出すことで、全身の筋群を使うように促している構造です。
WW1100_WP_S.jpgWW1100_WP_S.jpg

実はこういったシューズは他にもスケッチャーズや、MTB等色々とありますね。
実は私もアシックスのシェイプウォーカーを10年程愛用しています。
419y9rYrPWL._AA300_.jpg
[アシックス] asics シェイプウォーカー
こういった類では、おもり内蔵型を除いて先駆ではないでしょうか?
つま先が5度ないし9度上がっているので、履いている限り常に坂道を歩いている状態
になります。
31eFCFQnrsL._AA300_.jpg
これに惹かれてトレーニング不足を補うと言う意味ではき始めました。

こういった類の靴は沢山ありますが、結局は足指をしっかり使って良い姿勢を保てるか?
がとても大切だと痛感しています。
シェイプウォーカーの弱点は、気がつくと体が後ろにそっている事。
常に猫背気味なら修正もしてくれますが、しっかりと足指で地面を踏みしめないと姿勢は逆に
悪くなってしまいます。
それは、他のシューズ類にも言えるでしょう。
又、歩行以外の動作では安全の確保という意味では、危険を伴う可能性も高いので、
車の運転や健康体力作り運動やフィットネスと言う場面ではお勧め出来ません。
やはり足指の踏ん張りを常に意識できなければ、いざというときの対応が遅れてしまう事、
車の運転だけで言えば、厚底靴と同じなのでペダル操作が上手くいきません。

と言う事で日常をトレーニングにしてくれる靴が増えていますが、足の形に合っている事
を確認した上で、メーカーサイドの注意事項をよく確認して、用途に応じて上手く活用する
事が出来れば、その効果は期待できる物です。
上手く活用したい物ですね。

もし興味があるけど、どうしたら良いのかな・・・とお悩みの方がいらっしゃれば、コメント欄
にお願いします。
わかる範囲で対応させて頂きます。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

mo_co

最近、自転車ばかりでeazytone意味ないじゃん・・・という日が続いています。
週末、実家から学校に行くときは30分弱歩くので、ここが出番ですね。
そいうえば、以前asicsのシェイプウォーカーを履いていた時期がありました。
妊婦→赤ちゃん連れになって危ないからNIKEフリーになっていました。
by mo_co (2010-11-18 00:39) 

tsworking

いつもありがとうございます。
自転車の時は、車の運転同様緊急時対応が大切なので、
日常をトレーニングに変えてくれる靴よりも、安定性の高い
ウォーキングシューズがお勧めです。
今シェイプウォーカーの構造をアシックスはランニングシューズ
にしてしまったようですよ。
実物を見てきましたが、端から見たら全くわかりません。
そう言う意味でも進歩している時代ですね。
by tsworking (2010-11-18 00:58) 

スマイル

おはようございます
ずっとエアロビクスをしていましたので
靴への関心が高いです。
歩くことを基本にして、靴は大事ですね。
今は、高い機能性を有している靴が多く
出ているのですね~
またスポーツ店をゆっくり眺めたいです♪
by スマイル (2010-11-18 08:01) 

tsworking

スマイル様
いつもありがとうございます。
機能性以前に、足に合うか否かが本当に大切です。
先ずは足の形を確認して、その上で足形(ラスト)を確認して、
試し履きして大丈夫で初めて購入するようにして下さい。
じゃないと、ケガの元でございます・・・。
by tsworking (2010-11-18 21:18) 

こういち3

Reebok社のeazytone・・・欲しいですが
ちょっと高いですね。
by こういち3 (2010-11-19 22:56) 

tsworking

こういち3様
ありがとうございます。
こういった機能性が高いカテゴリ、ーはどうしても1万円
前後は覚悟が必要ですよね。
アウトレットにも出ているのではないのでしょうか?
出ていれば、かなり安くなっているので、活用するのも
手かも。
但し、足の形に合わないと意味がないので、その点だけ
ご注意を。
by tsworking (2010-11-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間寛平さんの事膝のケガは重症です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。