SSブログ

強皮症と冷房 [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

久しぶりに強皮症に触れたいと思います。

以前もお話ししたとおり、強皮症は末梢血管の痙攣が由来のレイノー症状が特徴的な疾患です。
その辺は下記リンク
早期発見早期治療は大切です!! その3 強皮症って何だ??
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2010-03-15
早期発見早期治療は大切です!! その4 強皮症って何だ??追記
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2010-03-18
はご参照頂くとして。

レイノー症状はある意味血行不良ですから、当然指先が冷たくなっていたりする等、冷え性的な
症状が手始めに起きてきます。進行すれば、全身の血管が痙攣するわけですから、大変な事が
起きても致し方が無いと言う側面もあります。
そんなわけで、常々主治医からは「末梢血管で痙攣がある事は、内臓レベルでもおきています
から、冷える事・冷やす事は厳禁ですよ」と言われているんです。
従って、身体を冷やすと言う事は大厳禁という事になります。

なので、入院中からは室内でも手袋着用でした。気温上昇と共に素手の生活に戻ってはいます。
が、実際問題、こんな事もあったんです。

6月の定期通院日、急激な気温上昇に油断して半袖・手袋無しで出かけたら・・・・(と言う私は
上着常備)、待合室でしっかりと掛かっているクーラーで、父の手は紫に・・・。本人大慌て。
本人としては長くいると身体が冷えてくるのは理解しても、丁度良い温度らしい・・・。
当然、主治医にも怒られました。
そんな訳で、クーラーがしっかりと効く場所には上着を持って行こうねと言う話になったのです
が・・・。

この所の暑さに負けている父。そんな事も忘れて、上着は忘れるし、短パンで出かけようとする。
その度に夫婦げんか(+私はあきれ果てる・・・・)
インプレッサに乗れば、すぐエアコン!!(私は窓を開けたいんだ!!)
家でも暑いと大げんか・・・。2Fはエアコン無し+自作PC2台の為、尚の事暑い暑いとこぼす。
困った物です。ただ、見方を変えるとそれだけ体力(特にホメオタシス能力)が落ちているとも
言えるのですが・・・。

と言う事もあって、私は家にクーラーを入れたくなかったのですが、結局取り付けた訳です。
その辺はこちら
クーラー怖い・・けど家にも来た http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30

と言う事で、強皮症にとって冷房はあまり良いお友達ではありません。
冬はどうなる事やら・・・ちょっと気になっています。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。