SSブログ

ガソリン代とエアコン・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

なんか、京都で40度近くまで気温上昇したそうですね。
気象予報によれば、朝・晩は秋風になっては来ていても、9月一杯真夏状態らしいので、本当に
注意が必要と言えますね。
この一因がエアコンの室外機と自動車のアイドリングである事を考えると、注意しなくては・・・・。

さてさて、先々週の土曜日リビングにエアコンを入れました。
これで大分父は復活しました。
温度は本人も気を付けているらしく、29度と外気温と差がないレベル。
室内の気温が下がり、心地よくなったら30分位して室温安定させてから、電源を切っているので、
そんなに身体には負荷が掛かっていません。
なので、父は短パン(夜は靴下着用)とスリッパ、母と私は短パン素足で過ごしています。

しかし・・・インプレッサの中はそうはいかない・・・。
父が乗るとエアコン回しっぱなしです。外気温を考慮して25度に設定しているのですが、今日は
それでも冷えず、結局22度位まで下げました。
だからと言って、暖まっている車内でいきなりエアコンはかけません!!
乗る前と室温が下がる迄は、運転席・助手席のみ窓全開にして、風を入れつつエアコンを回すと
言う形を取って、少しでも・・・とは思いますが・・・・。
それでも、まだ冷えない冷えないと言っている事もあります。
そして、父が車中でお留守番となる場合、大概停車時間3分程度なのですが、エンジンを付けた
ままにならざるを得ません。
信号待ちでもアイドリングストップはNGです・・・。

結果・・・、これがものすごく痛い[もうやだ~(悲しい顔)]
何時もよりガソリンの減りが早い事早い事[がく~(落胆した顔)]
同じ距離でも、父が乗った日には何時もより10Lは余計に消費しているのでは無いかと[ふらふら]
私ですか??、結局上着を車中でも羽織っています。

基本、エアコン無し窓全開(高速と冬は無理ですが)、アイドリングストップ当たり前。
かなり節約していたのだとつくづく思いました。
ちょっとした事でも、気温上昇防止に協力していたんだなぁと思いました。

しかし、周りを見ると殆どの車窓締めていますね。
エアコンを使うと10馬力取られると言いますから、エアコンを使わず車の力を引き出すのが
一番良い様に思いますが・・・。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

脱毛器

車内の換気してからエアコンを使うとか、薄着で過ごすとか。
少しでも節約しようとする気持ちは素晴らしいです。
by 脱毛器 (2010-09-06 15:41) 

スマイル

こんばんは
お久しぶりです。
今夏当初は、熱中症の怖さが分かりませんでしたので、エアコンなしで
いつものように過ごしていましたが、途中からまずいということで、
エアコンを結構使用しています。今日は、エアコンなしでやっと過ごせて
います。一体どうなるのでしょうか?地球には優しくないけど、身体は
大事にしなくてはならないし~地球は混乱の期ですね。

本日は、お越しいただきありがとうございます。
一応再出発をいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by スマイル (2010-09-06 19:32) 

tsworking

脱毛器様
始めまして。そしてもったいないお言葉ありがとうございます。
ガソリン代も大切にしないと、遊べませんしね。

スマイル様
最近なかなかお伺いできず申し訳ありません。
色々と大変だったようですね。著作権に関しては本当に難しい
と思います。
これからも素敵なお話楽しみにしています。
by tsworking (2010-09-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強皮症と冷房水分補給考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。