SSブログ

本当の問題 3 [引き寄せる事]

今晩は

済みません。しばらく続けさせて下さい。

苦言を頂いたり、この人近づくと危険(上手くいかない、問題を起こして大変な事になる等)と言う
サインのある相手に対して、皆様はどう対処されてきましたでしょうか?

私は・・・・、敵と認識して逃げる!!もしくは・・・結局今迄通りトラブルになり余計ぼろぼろ・・。

引き寄せの法則では、相手が望む事をこっちがする・・・。

すなわち、何故相手はそう言う行動や思いに至ったのか??考えて見る。
それを知る為に近づいてみる←敵として探るとNGではありますが・・・・。

難度の高い相手には未だ難しいと思いますが、未だ近づけると思う方については少しずつ挑戦
してみたいと思います。

その点が今迄足りなかった事でした。これも又本当の問題を深刻にした理由だと思いました・・・。

もう一つ、自分が話した事って覚えていませんが、相手はよく覚えている。
何でだよ・・・と思う事まで。
まぁ私も覚えてはいても、潜在意識に紛れてほぼ忘れている状態。
しかし、相手はよく顕在意識で覚えているなぁ・・と思う事が多くて・・・・。
と言う事は、相手はこちらが言った事を覚えている。
その事もしっかりと頭の片隅に入れたいと思います。

これも又、本当の問題を深刻にした理由。

そして、もう一つ。相手はどんな事に興味があるのか・・・??知りたいと意欲を持つ事も一つ
の挑戦としたいと思いました。

ブログに残す理由:備忘録&公にする事で自分の中で納めない為。

未だ続くようならお許し下さいませ。(多分続く・・・・)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

mamamya

こんばんは。たまたまこちらのブログにおじゃまさせてもらいました!
読後の感想はかつての自分の姿、行動を思い出しちゃいました・・。
私も学生時代、とっても人付き合いが苦手で(今でもそうだけれど)自分の気持ちがうまく伝えられなくてtsworkingさんと同じ行動をとっていました。
ある時、いつもと同じく、tsworkingさんがおっしゃるところの
「この人近づくと危険」といい関係だった友人を切って、凹んだと共にある意味自分自身、自分の領域に入った相手を切り捨てた満足感(今だから思うのですけれど・・)を得たけれど、実は相手をとても深く傷つけた上に深刻な立場に追い込んでしまったんです。
共通の知人からその事を聞いて、自分の行動がとっても酷く愚かな事をしたと後悔すると同時に相手は心を開いて私を受け入れてくれたのに私の理屈でその気持ちを踏みにじった事に後悔しました。
今でも深く後悔しているのは、私が酷い事をしたのに相手は「自分が悪かったんだ」と責めていたとの事でした。
結局、私は知らぬふりして、残りの学生生活を過ごしたけれど、どうして心を開いて謝れなかったのかと20年たった今でも時々思い出してしまいます。
もし、相手がどう思うか別にして連絡が取れるなら連絡をして見るのもとても勇気がいるけれど、連絡して見るのも一つの方法ではと、失敗した私は思いました。
by mamamya (2010-09-06 21:23) 

tsworking

mamamya様

こちらこそ御訪問ありがとうございます。
自分の気持ちが上手く伝わるか否かの問題は本当に難しい。
こちらの論理では、素直だし心を開いているはずだけど、実は
違うって事が多々ありますよね。
それを鏡として受け入れるか、否かと言う所もあると思います。
私の場合は、今とりあえず関係があるので鏡を見て、どうすれば
一番良いか、考えてゆきたいと思います。

又、遊びに来て下さいね。
by tsworking (2010-09-07 22:08) 

tsworking

mamamya様

コメントありがとうございます。

大変申し訳ありません。
その友人と本当の問題4に関しては、内容上関係は全くありません。
但し、内容として自分が引き寄せた事であったので、こういった分類を取っています。
その方の名誉もありますし、問題が発生する可能性もありますので、記録を取らせて頂いた上で、コメントを管理者権限にて削除させて頂きます。
善意とはわかってはおりますが、ご了承下さいませ。

このブログの本来の目的は、健康体力作りに関する日々の気づきや情報発信です。そう言った記事も是非ご参照頂ければ尚幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2010-09-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。