SSブログ

本当の問題4 ~Desert Rose(Sting)に思う~ [惹かれる曲]

今晩は

ぴよ様のコメントの真意が掴めず、困ってしまったのとぴよ様の思いを感じて、インプレッサ連れの
久しぶりの一人買い物の帰り道メロウガーデンへお邪魔してきました。
お邪魔してすぐ道子様・直子様も何時もの笑顔で、また似顔絵ケーキの話で一頻り。
その後すぐ帰宅しなくてはならなかったので、立ち話でしたがとても救われた時間でした。

確かに自己信頼が低い私です。両親からはわがままと言われる。
だけど、自分がどうしたいのか、自分自身の本音からも目を背けて、闘う姿勢でいたからこういった
問題ばかり引き起こしていた。逃げるために他者に責めを負わせて、自分の問題からは目を背けた。
と同時に、苦しくなって心を閉ざす事で、自分の本音からも逃げてしまっていた。
そんな事なんだろうなぁとつくづく・・・。

この所、Stingの「Desert Rose」を繰り返し聞いています。
収録されている「Brand New Day」全体を通して聞く事も多いのですが、結局「Desert Rose」を
繰り返し、時にはPVをwebで見たりしています。
とても切ないけど、甘美な曲の世界に私自身がシンクロしているからです。
しかしながら、歌詞を読むと深い。
日本版の解説によれば、男娼の物語もあると曲名を指さずに記述がありますが、まさしくこの曲
でしょう。
自己の尊厳も、身体も削り、ある意味では本音を封じて身体を差し出し、引き替えに金銭を受け取る。
その日常の中に、本当に愛してしまった人が現れた=砂漠のバラ、奇跡の宝石とも言えるデザート
ローズ、幸運のシンボル。
しかし、それを手に入れる事ははばかれる。
そんな一人の男性の物語なのだろうか・・・。
ものすごく苦しく、だけど愛を切望しつつも・・・・。

どこかで、今の私自身の心を見せてくれているのではないか・・・と思うのです。

私にも本当はデザートローズがあるのに、本音を背けて生きてきたから、そのシンボルさえ拒否
してきたのでは無いのか??そう思えると、涙が止まらなくなりそうです。

だからこの時期にリンクしたのだろうと思いました。

そんな事を思っていたら、ラジオで最新アルバム「SYMPHONICITIES」収録曲「Roxanne」が
流れてきました。

時間を創ってゆっくりと聞いてみたいと思います。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

さうざんバー

訳あって、ブログを閉鎖します。
よろしければ、アメブロにお越し下さい(^^)スイマセン(^^;)
by さうざんバー (2010-08-29 19:54) 

tsworking

わざわざありがとうございます。
アメブロのURLを教えて下さいませ。

残念です。
by tsworking (2010-08-29 22:00) 

グランマ・ぴよ

tsworkingさま
ご案内 メールを ありがとうございました。
NO4...の ご理解も 嬉しくって。
インプレッサーちゃんに飛び乗って
貴重なお時間 くださって 
ありがとうございました。ぴよも 伏せていた一言を
お伝えでき  お受け入れ頂けて[胸 キュン)

ぁ~ぁ ヨカッタ!!
                  グランマぴよ拝


by グランマ・ぴよ (2010-08-30 03:39) 

グランマ・ぴよ

tsworking様
また来ちゃいました。

爆睡が聞いたのでしょう 先のコメントをさせて頂いてから
読者 登録を ぴよ二なさって下さっておられます方々の
おbぉぐぉサーフィンさせて頂きまして

共時的に ぴったりの お言葉に出会ってしまいました。

まるで代弁でも して下さっているみたいなので
ここに コピペさせて頂きますね、

ーーー
もし誰かが、その人自身を大切に扱わなかったら、
こちらも悲しい気持ちになりそうですね。

その人がもし、私たちを大切に扱わなかったら、
それもまた悲しい気持ちになりそうです。

そんな気持ちになるのは、
「人に大切に扱われたい」という想いを損なわれるからじゃないようです。

それを受けて自分自身が
「それじゃあ自分も、自分を大切にしちゃいけないの??」と驚いてしまい、
そんなのは、あなたの生命が喜ばないので、悲しい気持ちになります。

だから「相手が」じゃなくて、『自分は自分を大切に扱う!』と意図しなおして、
誰にもはばからず、自分自身を堂々と丁寧に扱ってください。

今日の朝焼けは、地球から、宇宙から、
「沢山の人が自分を大切に扱うよう応援しています」
と応援されたようでした。

あなたがあなたを大切におもてなしすると決めたなら、
あなたの生命が喜んでいい気分になります♪

そしてあなたの周りの人たちにもその「在り方」が少しずつ降り注ぐでしょう☆

             失礼致しました。 グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2010-08-30 04:04) 

tsworking

グランマ・ぴよ様
いつもありがとうございます。

失った事がいかに大きいか、痛感する日々です。
自分は自分を大切に扱う=自分で自分に決めた約束を守り、信頼感を作り上げてゆく事なんでしょうか?

又、お邪魔しますね。
by tsworking (2010-09-01 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本当の問題 3気そらし・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。