SSブログ

喉激痛の原因 [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

引っ越し前後の喉の激痛の原因ですが、ハッキリこの一言

「冷房病」

原因は冷房の効いた部屋で、薄着のまま机に伏してお昼寝をした事。
その時の精神状況等いうのか、体調はぼろぼろ状態。
ある意味では心理面で疲労困憊。体調が今一だったのでした。

実際問題、、どこかで逃げてゆっくりしたい。そう言う思いは当然ありました。
自らの選択ではありますが、ある意味受け身的な選択ではありましたが、環境が激変した。
その変化に心も体も追いついていなかった。
その中で本当は休みを取ってゆっくり寝て体調を整えたかった。
で、お昼寝だけでも・・・と思って20分寝ただけで・・・・。
その日の夕方辺りから喉がおかしくなっていたのでした・・・・。
私の場合、喉の激痛が起きると喉が痛い時用の合成薬で2週間ぐらい掛かって撃退するのが
殆どで、長引きそうになって受診するのが殆どです。
そうはなりたくないと思って、常備薬のパブ○ンを使用したのですが・・・。
結局漢方が的中して元気にはなったのですが、大変でした。

とは言え、この冷房病結構悩んでいる方は多いですよね。
じゃぁ、何で起きるのか・・・???今回の一件で私なりに理解したのですが、身体の芯が冷え
てしまっている状態で、外気温との関係で体温調整が上手くいかない状況で発症した、と言う
事だったわけです。
確かに、クーラーが効いている状況で身体を動かす時間があっても芯から温める迄には至らず、
しかも薄着をしている、外気温との差が5度以上もある・・・・。
そんな状況で、ストレスフルだった訳ですから・・・・。

じゃぁ対策は何だ、と言う事になります。
一つ:冷えを感じる場所を温める→私の場合は足の裏から感じるので、裸足が辛ければ速効
靴下です。建物の中なら靴の着用は必須ですね。
二つ:身体を芯から温める行動をする
   1:必要な厚着をする→私の場合は下着を追加して解消しました
   2:運動する→それも筋力トレーニング 軽い負荷でよいので、全身をくまなく動かす筋トレ
    を行うと、身体がポカーとしてきました。
   3:冷たい物を飲み過ぎない→特にお湯出しで氷で冷やしたお茶類→身体が吸収しない
    事が多く、かえって胃に負担が掛かる→水道水やミネラルウォーター・水出しのお茶等
    酸素の含有量が多い生水系を出来れば常温に近い温度で取り入れる。

そんなこんなで大分解消してきましたが、今まで以上に体温調整には注意が必要な事を痛感
する今日この頃です。

ストレスですか??、少しは落ち着いて来ました。心を開くだけでなく、相手からどう見られてい
るのか??その事が本当に良いのか??この一件で考える様にはなりました。
なので、どうなんでしょうか?疲労感を感じるレベルまでは至らなくなりましたね。

Wikipediaの冷房病の項を参照しました。
URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%88%BF%E7%97%85

冷え性が今の季節から出てしまうと・・頭痛です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。