SSブログ

「漬け物の味忘れて下さい!!」 [食事は大切!!]

今晩は

もう2週間も前の話ですが、7/10(土)の夕食は外食でした。
実は、この日も引っ越し準備で両親ウキウキ、私・・・(その時の様子は「何でもかんでも薬??、ですか?? その3 実は薬に頼っている事に気づいた」をご参照下さい)

補足をすると、この日は午後家族全員、工務店の社長と今後の事の協議等で、ストレスたまった
後で、カーテンやらベッドやら見に出かけて、道路渋滞で珍道中になり、外食となったのでした。

そうなんです。基本、外食は塩分過多。はっきり言って今の父の状態(食塩1日6g制限)では頭痛
の種[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも、本来濃い味大好き!!ときているので、この時とばかり食べようとする[ふらふら]・・・。
毎度外食では、「風の音」以外では、私冷や汗を心の中で流しております。
で、この日は食べる場所で色々とインプレッサの中で言い合いになり、運転手嫌になっていました
が、言ってられない。
何処で妥協点を見出すか・・・。と言う事で、ふと思い出したのが東戸塚のデパートのポイント。
丁度、ポイント券に交換できるタイミングだったので時期を伺っていました。
で、そこには某有名天ぷら店が入っている。
天ぷらなら、つゆを付けない・塩を付けない、副菜でついてくる物のをコントロールすれば何とかなる。
「ポイント券が使えるから、そこ行こう!!」と私が言って、その場を納めたのでした。

が、・・・。やっぱり冷や汗は・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
メニューを見て、それなりに気を付けていたのでしたが、セットメニューのチョイスなので・・・。
決めたメニューを見て、「茶碗蒸しもらうよ!!」と私。「赤だしは一口ね」母。
「刺身はOKかい??」父。「どうぞ」母 私・・・(頼むから醤油控えめで・・・)
で、オーダーは私がしたのですが、「塩分控えめで」と一声かけた物の、きちんと理解してもらえな
かった模様・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
味付けはすべて通常でした。

で、父の目の前におかれた漬け物を見て様子を見ていた私。
父→柴漬けと野沢菜一切れづつ食べた後、もう一切れ行こうとして・・・・。
なんと、母が皿を奪った!!
「漬け物の味を忘れる」嘆く父
そこでタイトルの一言を浴びせた私。
今回はさすがに、あきらめたような理解したような表情を父は見せておりました・・・。

それでも、当然の事ではありますが天ぷらがとても美味しく、お米も良いものだったので、父と母は
お代わりをして大満足で帰宅の車中で一言。
「それでもとりすぎだから、明日は塩なしご飯だね!!」母も同感で、実際一応はそんな食事と相成
ったのでした。

でも、それが良いのか・・・??
新しく「食事は大切!!」カテゴリーをつくりました。
そんな事も言いたい放題綴ってゆきたいと思います。
また、過去ログでもこのテーマに当てはまるなら修正をかけてゆきますので、よろしくお願いします。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

グランマ・ぴよ

tsworkinngさま

いつも 色々ありがとうございます。
『癒しフェアー」は

ご無理でいらっしゃいますよね。
よかったら 無料券 おもらい頂きたい
とも思うのですけれど。
         グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2010-07-25 00:22) 

tsworking

こちらこそいつもありがとうございます。

早い内にメローガーデンにお邪魔する予定です。
例のケーキで。
その時にでも。

よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2010-07-25 00:45) 

グランマ・ぴよ

tsworkingさま

あ 一応
ケーキのことお伝えハしてございます。
パンフも頂いてありました

お伝え忘れでスミマセン。

似顔絵の場合
1週間から 10日前から
承っておられます。

描かれる 絵の (お写真)とからしゅうございます。

では 入場券は その時にでも。
               グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2010-07-25 03:05) 

tsworking

助かります。
いつもありがとうございます。
by tsworking (2010-07-25 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。