SSブログ

横浜市民でいて良かった [惹かれる曲]

今晩は

そろそろ盆踊りシーズンですよね。
その自治体自治体で工夫を凝らしたオリジナルの楽曲とおなじみ「炭坑節」「東京音頭」等
で夏の一時見知らぬご近所様と楽しい時間を過ごす盆踊りは大好きです。

そして、今年横浜は開港151周年。今度は、たまげた。横浜市歌を盆踊りにしてしまおうと
言うプロジェクトが出来ていたそうです・・・・。ちゃんと広報読まなきゃ・・・・。
そして、今日生まれて初めて横浜市歌の盆踊りバージョン「よこはまアラメヤ音頭」
を踊りました。
動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=9FC_c3MU1SI&feature=player_embedded#!

最初は何でそんな事するんだって思っていました。
そこが悪い所何だろうと最近はつくづく思いますが、とにかく常に親しんでいる横浜市歌って
本当に素晴らしいと改めて実感できるわかりやすい振り付けと楽しめる楽曲で、思わずはま
りました。
そして、横浜の盆踊りの定番になる事間違い無しだと確信しています。

横浜市歌は横浜市立学校に入学したら、その校歌共々必ず覚える歌。
小学校なら1年生の時にしっかりと教わります。
だから、基本的には横浜市民(過去含む)で横浜市立小学校卒業者なら誰でも歌えるはず?
の楽曲です。

当然、私にとっては口ずさむ曲の一つ。
そして、横浜の歴史の大枠を常に気づかせてくれるとても大切な曲。
森鴎外の歌詞が本当に言葉だけは古いけど、普遍性を持っている。
だから古くて新しい、そして横浜の根っこなんだと言う事を常に教えてくれる。
そんな曲なのです。

そんな事で、改めてはまっ子でいる事の誇りに気づいたのでした。

おまけ
そんな日ではありましたが、StingのDiesert Roseを含むアルバムBrand New Dayをやっと
借りたのでした。
こっちもはまりそう。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

さうざんバー

面白かったです(^^)y
お国柄って、良いですね!素晴らしいです(^^)y
by さうざんバー (2010-07-25 23:23) 

tsworking

ありがとうございます。
本当に横浜市歌が愛されているつくづく思った瞬間でした。
小学校で教わる事自体、他の市町村出身の方にはうらやましがられました。
逆に当たり前と思っていたので、ビックリでした。
by tsworking (2010-07-25 23:28) 

Bin

stingのこのアルバムはいい出来ですね^^
彼なりの世界観が表現されてます
地球一周のワールドミュージックですね
by Bin (2010-07-25 23:55) 

tsworking

Bin様お久しぶりです。
そしてありがとうございます。
今聞いています。はまりそうです。
「よこはまアラメヤ音頭」は如何でしょうか?

by tsworking (2010-07-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。