SSブログ

何でもかんでも薬??、ですか?? その3 実は薬に頼っている事に気づいた [医療に対して思う事]

今晩は

ご心配お掛けしました。
大分元気になりましたが、まだまだなので用心して過ごしてゆきたいと思います。

土曜日の夕食は外食だったのですが、その直後辺りから強烈にだるくなって、急遽トローチに近い
内容ののど飴を購入して、本来の使用量以上になめ続けていました。本当はここまで来るとインプ
レッサを動かすのは危険なんですが、運転手暫定1名である以上、言ってられない。
で、翌の日曜日は日曜日で食料品の買い出しの後仕事が待っていて・・・。
やっぱり危険でした・・・だるい事には変わりなく、往復の電車と合間でとにかく寝て持たせていた
状態です。食べ物も、塩辛い物が欲しくなると言った状態でしたし・・・・。
そんな状況なので、市販の風邪薬も併用です。
だけど、それじゃぁ治らないんですよねぇ・・・。本質的な所で。

その本質的な所って、何かと考えると・・・・。
先ず、休みを事実上取っていなかった。これは収入の関係もあったので、あえてそうしていた部分
はありました。
2つ目、お風呂にも入らずすぐに布団にダイブしていた。「寝相も大切」にも書きましたが、自分を労
わる暇も余裕もなく、色々な事のいらだちで自分を追い込んでいた事で、疲労感も増していたので
しょうか?
3つ目、ここが大切だと思うのですが、喉の痛みと同時に右手に出ているアトピーが少し悪化して
います。
これも多少は治まったのですが、その部位に出る症状の意味=今癒さなくてはならない事その物
だと言う事を理解しなくてはならないと言う事ではないかと・・・。
またまた登場ですが、「こころを癒すと、カラダも癒される」には
21XXX7VZ6BL._SL500_AA160_.jpg
喉・・・喉はコミュニケーションの象徴です。中略呑み込めないことや口に出すことを恐れていること
があるかも知れません。又、自らのリーダシップを恐れているあらわれでもあります。
右手・・右手の問題はビジネスやキャリアの分野での自信の欠如、そして物事を操作しようとして
いる表れです。
湿疹(ついで)・・これは目標や思考方法、振る舞いなどを含め、何らかのパーソナリティを手放す事
への抵抗を表しています。

ハイ・・・それなりに思い当たる節大量にあります・・・・。
なのに、化学薬を使って押さえ込んで、見ないふりして頑張ろうとして。役割をこなそうとして。
それじゃぁ、ある種気休めなんだろうなぁと。
それがわかっていても、頑張るために金曜日から栄養ドリンクゼリー毎日飲んでいたんですよ。
もういらないと言うサインなんでしょう。今日は苦く感じましたしね。
だけど、薬が発達したにはそれなりの理由はある訳で。当然、人間苦痛からさっさと逃げたい訳で
すから、対処療法的な薬が発達したのは当然の至極だし、そんな感じで漢方やハーブとつきあって
きたのも事実かも知れない。特に自分自身。その辺は反省しなくては。
だけど、その一方で症状が緩和され、元気になるプロセスで、処方量の薬飲みきらず止めている事
も事実で。

そう考えると、症状が一番辛いときは、市販薬の用法・用量は守ってもすぐに症状が治まってきた
ら、量を減らして、何故そうなってしまったのか向き合う事が大切なんだろうなぁと思った次第です。

ちなみに、今日は久しぶりに休みが取れたので、父が帰ってきてから久しぶりに朝寝坊しました。
と言うより、そうでもしないと身体が持たなかったのです。
でも・・・・、朝入浴してから風呂掃除と洗濯をしてひたすら寝て、お昼をつくってクリーニング屋に行
って、アイロンがけして、久しぶりに父と都合1時間30分程歩いてきました。←父のリハビリです!
その後・・・、やっぱり持たず寝ていました・・・。
こんなに寝たのは久しぶりですが、それだけ心と体の状態を理解して、労ると言う事を重んじなけ
れば結局は、薬という気休めに頼って、ますます身体を弱くするんだろうなぁと思ったりもします。
それで、薬の使用量が増えたらますます悪循環・・・。怖い・・・。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。