SSブログ

何でもかんでも薬??、ですか?? その4 「大逆転のうつ病治療」を読んで考えた事の2つ目 [医療に対して思う事]

今晩は

と言う事で、5月の定期通院の後に書きたかった事の続きです。

父の入院中から4月の始め迄、抗うつ薬が処方されていました。
入院中の不眠から始まって、睡眠剤と共に精神状態が鬱状態と診断が出ての事でした。
睡眠剤は退院後2週間で止まりました。帰宅が決まってからすぐに眠れるようになった
事も、運動強度が上がってきた事もあったからでしょう。
本当は退院時に睡眠薬は切りたかった。けど、経過観察でと言う事、母は「お守りと思って
と」言って納得させたのでした。
確かに、私にはわかりませんでしたが(と言うよりも、追い込まれているとは思えなかった)
母に言わせると薬の力を借りてでも、落ち着かせる必要がある状態だった様です。
但し、薬の処方については体重増加を勘案して、6月迄とDrは考えていたのは、このシリーズ
1回目の記事の掛け合いをご参照頂ければおわかり頂けるとは思います。

「大逆転のうつ病治療」の中で指摘があるのは、必要以上の薬の処方が常態的に行われてい
る事でしょうか。
それは、昨日も書いたとおり、私達が薬に依存して、不快感を早く取り去りたいという欲求が強
いが故にそうさせているのも事実のように思います。
だけど、薬が全てでは無い。だけど、薬が全てを解決するような意識が私達の中にはあるのか
の知れない。
以前強い嫌悪感を持って取り上げられていた絵本がありました。

51GiCZ7DMQL._SL500_AA300_.jpg

確かに、この絵本を読むと薬が全て解決して、本来の心の問題を覆い隠している事がよくわかる
し、かなりマイナスなエネルギーを感じていたのも事実でした。

そのマイナスのエネルギーは何か?考えて見たいと思います。

と言う事で、私達も含めて「薬やサプリは万能ではない!!」と言う事を念頭に置いて、生活して
ゆきたいと思います。



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ruriy

薬はその場限りなこともありますからね…
父が薬中毒のような人なので、私はそれがイヤで
薬は極力飲まないようにしています。
by ruriy (2010-07-16 11:56) 

tsworking

ありがとうございます。
薬も本当に付き合い方一つだなぁって思いますね。

by tsworking (2010-07-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。