SSブログ

車検が終わって・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

昼間は夏になったような暑さでしたね。そして、車検が終わって一週間・・・。早い・・・・。

昨日の夕方、車検証が出来たとメカニックフロントの方から電話が来ました。
今迄は、何も言わず連絡もなく郵送だったので、ちょっとビックリしています。
以前が良くも悪くも、いかにもスバルの普通の(世間一般から見たら、サービスの悪い??)
ディラーだったと言う事でしょうか?まぁ、この辺に関しては、試乗する前に選択肢から外されて
も仕方ないだろうなぁとは思います。
私の場合、基本放置してもらえた方がありがたいので、気楽と言えば気楽なんでけど。
車造り自体が、まじめなだけに本当にもったいないとは思います。
それはさておき、連絡を頂いてうれしかったなぁと思いつつ、さて本日はインプレッサ朝からフル
回転だ!!と駐車場向かったのでした。

が・・・・・1週間ぶりに見たら、雨で汚れている。これは仕方がないけど・・・・・。
隣は空いているのに、助手席側に見た事のない擦り傷が・・・・。
もう、ショックでした。青空駐車場は嫌だ!!と思いました。早くカバー買わなきゃ・・・。
珍しく、オーディオの音量は何時もより大きくしていました。

そんなこんなで、午前中は借用した荷物を運びつつ、体験教室のアシスタント。
体験教室の帰り道は、汚れたインプレッサがかわいそうなのと、視界が悪くイライラするので、
前の街のスタンドで洗車。何時も400円なのに、釣銭切れでめんどくさくなって500円のワックス
コースにしてしまいました・・・。
きれいにして気分良く、借用荷物を返却して、帰宅。
午後は一休みしてランニングの後、お稽古。そして何時もの通り東戸塚で買い物。

走らせていく内に、先週のレガシィB4の記憶がよみがえってきます。
その時の珍騒動は、「インプレッサ入院&代車レガシィB4と大珍道中&1000nice!お礼旅 
をご覧頂くとして。
何時も神経を使っていたやや細めの道が、ゆとりを持って走れるようになっていました。
これはビックリしました。
実際問題、レガシィの時は結構神経を使っていました。幅だけでない何かがボディブローの様に
取り回しがきつくしているとは思っていましたから。
そんな時、車好きの美容院のオーナーからも「取り回しは長さも関係している」と伺った事を思い
出しました。でも、その時は感覚的にはわからなかったんですよね。

よく考えると、路線バスが細い道に入ると、センターラインをはみ出し掛かっている状態ですし、
小回りもきかない。その関係で考えれば至極当然ですよね。
だけど、身体で感じると本当にわかるというのか、何というのか・・・。
ある意味、車が曲がると言う動作は、コンパスで円を描きつつ、曲線を引いてゆくと言う作業なの
かも知れません。
だから、WRCドライバーペター・ソルベルグ選手が、運転関連のインタビューで「コンタクト・ドライブ」
(タイヤの動きを常に理解する)事を強調していたのかとつくづく思ったのでした。

そう言う意味では、本当に良い経験をさせてもらえたなぁとつくづく思いました。
実際あと2日位乗れば、少しはまともになるかなとは思いましたしね。

一応比較
うちの子 インプレッサスポーツワゴン:4455×1695×1470mm 最小小回り半径5.1m
                                        (1.5i Gパッケージ最終型)
代車 現行型レガシィB4        :4730×1780×1505mm 最小小回り半径5.5m
                                        (2.5i Lパッケージ)
長さで言うと約30cm、幅で言うと85cm違う訳ですが、この差が本当に取り回しの差に表れる事を
今日改めて感じました。
と同時に、うちの子やっぱり丁度良い!!って思いましたね。
車体があまりにも大きくなると、歩行者や自転車にとっても怖い存在が、更にその度を増す訳です
けどね。
その辺は又時期を見て、書きたいと思います。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

tb-yuka

私も学校の駐車場で当て逃げされました!!!
結構凹むんですよね・・・
by tb-yuka (2010-06-13 05:34) 

tsworking

tb-yuka様
確かに・・・・。
私の場合、今迄が地下駐車場だったので、気を遣わなくても
良かったと言う側面がありますが・・・・。
お互い??気を取り直しましょうね。
by tsworking (2010-06-13 09:48) 

スマイル

おはようございます
車を傷つけられることほど
ショックの大きいことはありません。
気が着かないならまだしも、
見えない相手が気がついていて
知らない顔をしてるということであったら
困りものの世の中ですね~
お察しいたします☆
by スマイル (2010-06-13 09:55) 

tsworking

スマイル様
お気遣いありがとうございます。
青空駐車はこんなもんだ!!と言う事で、度胸を付けました。
何時何処でも加害者になってしまうのが車の怖いところ。
これしき、嘆いても仕方無いと思いました。
ご心配お掛けしました。
by tsworking (2010-06-13 23:47) 

ruriy

駐車場、契約じゃないですか?
お隣の人の車が戻ってくればあてたかどうかわかるような…
今は乗っていませんが、車好きなのでお気持ちわかります。
by ruriy (2010-06-14 00:48) 

tsworking

ruriy様
ありがとうございます。
うちの子は傷だらけなので、仕方無いかなとも思っています。
確かに契約ですけど、子供のいたずらレベルと思っているので、
気にしない事で家族一同結論を出しました。
むしろ・・・・なので、又この辺はアップします。
お気遣いありがとうございます。
by tsworking (2010-06-14 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。