SSブログ

心の持ち方、お金の使い方

今晩は

今日はビジョンダイナミックス研究所に行ってきました。
月1回の栗原英彰先生の「パートナーシップ講座」の日だったからです。
と言う私ですが、そんなの全く「関係ないね!!」と言うノリで参加しているのですが・・・・。
結局は男女関係も、人間関係も、仕事関係も同じだと痛感しているからです。
財産関係はと言われるとまだわからないと言うのが正直な所です。

で、結局ここ最近(特に5月の)記事を振り返る事にもなりました。
今回のテーマは「男運・女運が悪くなる3つのパターン」でしたが、その1つめがはい・・・・。
「被害者の態度」→不平・不満・文句・批判をする事だそうです・・・。
これは、相手が親だろうが、民主党だろうが、エネルギーとしては同じなので、幸運を逃す
エネルギーとしては「同じ!!」なんだそうです(*_*)。
結構そんな記事が多かったかも知れません。そう言った記事はアクセス数が少ない。
似たような記事でも、書き方を変えると(と言うより何だろう)1週間で目が点になるような
アクセス数とnice!!を頂いていたりする・・・・。
そこには、ポジティブなエネルギーとネガティブなエネルギーとあるのかも知れないと、
思ったりもした物です。
珍道中記事も、本当の話疲れ切ってしまって、ある種後ろ向きになっていたから、反応が
無かったのかなぁって・・・・。

短期間にnice!!を集めている方の記事の大半は、ニュートラルか、ポジティブですよね。
その辺が同じ物事を見ても、前向きに捉えるのか、批判的に捉えて正当性の立証の為に
使うのか?これは日頃の心構えも含めて変わってくるのかなとも、思いました。

そして、これはお金も同じだよと勉強会の中で指摘がありました。
行動が義務感だけになっていれば、自己愛の不足。だからこそ自己愛が大切であると、但し
ビジョン心理学の三角形モデルで依存の状態であれば、違うと言う事らしいのですが。
その自己愛の見方として、お金の使い方もあるそうです。
自分をもっとよりよく愛する為に使うのか?、それともストレス解消ややけで使うのか?
この差は貯蓄その物にもつながるとの事でした。
正直な所、どっきりでした。

もしかしたら、お金の使い方は心の持ち方を表しているのかも知れない。
物を一つ買う事でも、その事で自分にどんな投資をしているのか?無意識にしている事だから
こそ、考えなくてはならないなぁと反省した次第でした。

そう言う意味では、この時間も実は自己愛=自己成長の為の投資なんだと思いました。


この辺は見ないでと言いつつ書いている人。
ある意味では大人になる事を許容していない、親になる事を許容していない、
だから、色々と問題を引き起こしているのかなと移動中の電車の中でつくづく
思ったのでした。
その一方で、自分の正当性を担保するためにも自分より目上の人で優れた
人を自然に探している。
そう思えなければ、求める役割以外の事に対してありがたく思えず、拒絶し
なめてかかっている。
自分の方が上だという態度を常に取っているのではないか?
子供の頃からそんな態度を取っていたのではないか??
とも思った次第です。

とすると、そう言った態度を取らざるを得なかった、傷ついた子供の自分を許す
事その物に対して、理由抜きにして許す事から始める必要があるのかなとも思
いました。

やっぱり、子供に関わる事は育ち直し。です。私の場合は・・・。
最近は、大人同士の関わりでも何となく考える様になりました・・・。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

fumi

これが民主党の真実です。
一度目を通して御自分で判断してください。
よろしくお願いします。

http://kusminblog.blog116.fc2.com/blog-entry-1008.html
by fumi (2010-06-11 02:17) 

tsworking

fumi様
御訪問ありがとうございました。
色々な見方があり、それぞれに思いがあると思います。
正直に言えば、同じ事でも書き方で本当に変わるのかも知れない。
そう思いました、
by tsworking (2010-06-11 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。