SSブログ

収まらない怒り、納めなければならない怒り 4 怒りの始まりは批判?? [収まらない怒り、納めなければならない怒り]

こんにちは

先週の土曜日のお稽古で、どうしても収まらない怒りが残っている事に気づきました。
その分、その相手と対応しているときは気分が悪いし、何かしでかさないかと警戒している。
実際、場を読まないので又ちょっとした板挟み状態になってしまいましたが・・・。
その怒りは何かと考えました。
それは、批判でした。

批判があると、段々相手の良い所が見えなくなるし、相手の良い所を探しなさいと言われ
ても、探せなくなる。
ある意味極端なので、出来なければ手を付ける事自体止めろと言うのが本音です。
余計なトラブルに見舞われるぐらいなら、最初から深い関わりを止めたい。そうすればいじめ
も受けなくて済む、と言う子供の頃からの考えもあります。
が、その一方で深い所に関わって、色々と知りたいと言う好奇心もあります。
その上で、自分が正しいと思った事を正論として受け入れてもらい、その通りにして欲しいと
言う欲求がある・・・・。

それはさておき、批判があると居心地は悪くなる。
コミュニケーションも上手くいかなくなる・・・・・。

今迄は批判を感じないようにして、初対面の好印象を維持し続ければ問題ないと思ってきま
した。が、はっきり言って無理です。
実際、このブログがこんな状態に成っても、nice!!を常に踏んで下さる方もいらっしゃる。
踏まなくても、それなりにアクセス数はついてきている。
本当にありがたい事です。
どうしたって、批判は感じる物。感じたとしても、どうやって自分の中で処理をするのか?
単純に怒りに変換しないようにするにはどうすればよいのか?
怒りを持ってしまったら、壊したくなくても全てがぶち壊れる。
批判があれば、そのつもりでなくても、壊れる事が前提となってしまう。

もちろん、おしまいにしたいときも、批判と怒りのエネルギーを使うのと、そうしないとでは
どっちが良いのか?

そう考えると、批判は怒りの根源と言う事になるのだろうかとつくづく思いました。

この辺、まだまだ続けます。何かの鍵が見つかり、それが己の物になるまでは・・・。
おつきあい頂ければ幸いです。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

グランマ・ぴよ

tsworkingさま

ご無沙汰いたしております。
いつも お訪ね頂いて
ありがたく思っております。

なんだか いつも 痛そう。
〔古事記」のイナバノシロウサギみたいに赤膚で。

怒りは 心理学的に
第二感情と聞きます。

ts様のその浮き上がりやすい感情の
一段階手前にある 鬱屈しているもの

が 気になるぴよでもございます。
そこをチョンチョンって
ほじくっちゃえば?
        グランマ・ぴよ拝
          ゴメンナサイ アサッテミタイナコトデ。
by グランマ・ぴよ (2010-06-16 14:15) 

tsworking

グランマ・ぴよ様

いつもありがとうございます。
ほじくろうとしては、ほじくり返せず、大分ほじくれるようになった
今日この頃です。
まだまだ、続くのでおつきあい頂ければ幸いです。
by tsworking (2010-06-16 23:42) 

SkyCruiser

人それぞれ考えていることは、驚くほど違うものですね。
子供の頃には、取っ組み合いのケンカをした奴と無二の親友になる、なんてこともありますが、社会人ともなると、なかなか難しいものがあります。

自分の場合は、未だに、相手に牙を向けてしまうことも度々ですが。。。
by SkyCruiser (2010-06-20 16:55) 

tsworking

Sky Cruiser様
始めまして そしてありがとうございます。

私の場合は見境つかず、牙を向けてばかりだと両親に常々言われています、
が、正論が通じないので当然の事をした迄としか思っておらず、結果最悪の事態となり、常に煮え湯を飲んでいる状態です。
そんな状態で、書きたい事もあるのですが、かけずにいます。

どうしたら良いのでしょうか・・・?
こんなネタも相当量続くと思いますが、おつきあい頂ければ幸いです。
by tsworking (2010-06-21 01:15) 

SkyCruiser

コメントありがとうございます。
人それぞれに、自分が一番正しいと信じて生きているものなのかも知れませんね。

私の場合、ついカーっとなってしまって吼えてしまうこともあるのですが、それで相手が何を主張したいのか?というのが見えてきて、それならば自分はどう接して行けば良いのか?と考えやすくなると思います。

ただ、それも程度の問題があるので、あまりにも考えが掛け離れている場合には、出来れば関わりたくないと思ってしまいますけれど・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-06-21 07:44) 

tsworking

ありがとうございます。

一度言った事には責任を持たなくてはなりません。
だからこそ、引き際って見えないのです。
私にとってはyes or noなだけなのかも知れません。

筆が止まってしまっている理由の一つでもあります。
by tsworking (2010-06-22 11:24) 

ゾフィー

ブログの利点のひとつは、自分が思った事を正直に書けるということだと思います。
まぁでも、正直に書いている人ばかりでもないとは思いますが・・・。

私はtsworkingさんの記事にコメントする時、なぜか批判的になっていましたね。すみませんでした。

ところでこのカテゴリーを全部読んでみました。
是非、筆を進めてみて下さい。
by ゾフィー (2011-04-15 08:52) 

ゾフィー

自分がSkyCruiserの名でコメントした時の返コメを読んで、tsworkingさんが教会の写真を使っている理由が、今になって何となく見えて来ました。

ぶっちゃけ、その写真に拒否反応を感じていたことを、今明かします(笑)
by ゾフィー (2011-05-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。