SSブログ

疲労と姿勢の関係って?? その5 再び月の物が近づいてきているようで・・・・ [疲労と姿勢の関係]

こんにちは

昨日は時間が取れたので、ケアマネ訪問に同席した後、食事に出かけました。
詳しい事は又後日ご紹介したいと思いますが、完全バリアフリーで建物の2Fはグループホームと
言う、中華レストランがインプレッサで15分位の所にあるのです。
多分「塩分は~!?」と思われるでしょうけど、元々そう言ったコンセプトのお店なので、刻み・とろ
み・嚥下と言った食事形態にも予約無しで対応していると言うすごいお店なのです。
もちろん塩分も、元々控えめにしているらしく、更に控える事も予約無しでOKだそうで。
それがわかっていたので、母も私も疲労困憊に入り掛かっていたので、じゃぁ行こうかとなったの
でした。

と言う事で、オーダーは当然全部塩分控えめ。ですが・・・、結果オーライ。
父も大喜び。あまりのおいしさにみんなで食べ過ぎて、私は一人とろけておりました。
なので調子に乗って、お会計は自腹切って、父の日&母の日も結果的には含まれる格好となり
ました。ちなみに一人当たり1200円でした。
が、帰宅後母は何時もの通りソファーで・・・、私はもう駄目だと思い入浴もせず撃沈し、約12時間
寝ておりました。久しぶりです。

で翌朝体重を量ったのですが、変動全くなし!!
タイトルの通り、近づいているんだろうなぁと言う疲労感があるのですが、それでも何とか元気に動
いてられる様にはなりました。
この時期、何時もしんどいしんどいどうしようどうしよう、となっていたのですが、(気になる方、過去
ログへどうぞ)そこまでは至っていませんし、この時期は大概1kgは増えていたのですが、全く増減
無し!!
注意している事って、姿勢だけです。ディスクワークをしていても姿勢を維持する事には注力してい
るのとマウスを左手で扱う位なもので・・・・後は歩く時間を確保するか、遅い時間の勤務の時はスト
レッチやランニングを・・・と言う物で・・・。
お稽古でも姿勢が良くなっていると評価を受けました。
だけど・・・・先日のプログラムでもそうでしたが、姿勢を矯正したら小学生の男の子でも途端上手く
なって行くので・・・・。
姿勢を意識する事は本当に大切ですが、その姿勢のあり方その物が本当に重要で、間違ったと言
う言葉がふさわしいか否かわかりませんが、骨格の本来の姿に合わせた姿勢をちゃんと伝えられる
か否か?
もちろん、体の使い方によって筋の強さに左右差は当然出てきます。この辺も矯正してゆく必要は
ありますし、敏感にならなくてはならないのですが、まだまだ観察してゆきたいと思います。

興味のある方ご一報下さい。
どんな形で対応するかは、距離の問題もあるので、何とも言えませんが、直接お目に掛かってお話し
をさせて頂く形で、お手伝い出来ればと思っています。
(ちなみに・・・キリ番nice!はこれを予定しておりました。次回2000niec!の際は是非)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。