SSブログ

疲労と姿勢の関係って?? その2 只今の状況 [疲労と姿勢の関係]

今晩は

今回の疲労も結局は月の周期由来である事が判明しました。
お騒がせしました。
それでも今回は風邪っぽくなったりしたので、今迄の疲れが溜まっていたのかなとは
思いました。
ある意味では、家族の犠牲にはまっていたと言う見方も出来ると思います。
実際、「こころを癒すと、カラダが癒される」では疲労の原因について、
「何かに対して批判があり、犠牲にはまって自らを頑張らせようしている状態」(文章
を一部改変し要約しています)と記されています。
まぁ確かにですよ、と言う感じです。父の事以外でも、頭が痛い事は沢山ありますので。

実際の疲労と実際の姿勢の関係でも、猫背気味で腹筋部を引き上げない姿勢が疲労を
誘発する原因と、「気分爽快 身体革命」にあります。気分が上がらないのは、この姿勢
は悲しい時と同じ状態になるので、結果憂鬱な気分を常に保っていると言う事になるそう
です。

言われて見れば・・・です。はい。
実際問題、心の状態が変わって成長を遂げる人は、姿勢も変わってきていると言うのを
見ています。父も、退院後から見ればやはり猫背状態をかなり脱してきてはいます。

と言う私も、腹筋部をしっかり使えていない事を自覚して、常に意識をしています。
これだけでも大分元気にはなりました。+食べ過ぎなくもなりましたね。
結局は、骨盤の幅も正常に戻す事につながっているようです。

疲れやすいと思う方、一度御自身の姿勢をチェックされると良いかも知れませんね。

引き続き、自分自身を観察してゆきます。
お楽しみに。

参考文献

51J8CJQNZ0L._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg
気分爽快!身体革命―だれもが身体のプロフェッショナルになれる!

21XXX7VZ6BL._SL500_AA160_.jpg
チャック・スペザーノ博士のこころを癒すと、カラダが癒される
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

ruriy

今日は新月なんですが、新月・満月に月のモノが来る女性って
多いらしいですよ。
月のサイクルで体調をみてみるのも面白いですよね。
猫背は私も気になってます(--;;
座り仕事が多くなって、疲労だけでなく脂肪のツキかたもかわってきたような(--;;;
by ruriy (2010-04-14 08:53) 

菊地一也

心と体は表裏一体ですから、そのとおりでしょう。
姿勢を良くすることで、心の状態が良くなることもあるし、その逆もしかりでしょう。
楽しみながら、少しずつ変化させていきましょう。

by 菊地一也 (2010-04-14 22:53) 

tsworking

ruriy様
月のサイクルと人の体内サイクルはリンクしていると言いますよね。
そう言えば・・新月だった・・・。お願い事しなきゃ!!

姿勢は実際の筋をどう使っているかと言う事にもつながりますよね。
ここで記している事は、ある種の人体実験でもあります。
自分自身の身体で試して理解した事しか、正直な所現場では使えないんです。私の場合。→これがかなりネックになる場合もあります。すごい悩み

もしよろしければ、一度フォローをさせて頂けませんでしょうか?
させて頂けるのでしたら、このコメント欄に御返事を下さい。
お待ちしております。

菊地先生
お久しぶりです。
人体実験の経過観察楽しみにしていて下さいね。
またお待ちしております。
by tsworking (2010-04-15 01:19) 

ruriy

ご案内いただいていたのに、お返事遅くなってすみません。
フォロー・・・?ってどんな感じのことなんでしょう?
by ruriy (2010-04-17 13:09) 

tsworking

こちらこそ御返事が遅くなりました。

文章や電話ではわかりにくいので、実際にご一緒させて頂きながら姿勢の取り方等をお手伝いさせて頂ければ、と言う事です。
以前「活動報告」http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2009-12-18
で取り上げさせて頂いた内容が主になります。

もしよろしければ、又コメント欄に御返事を下さい(どこでも結構です)
お待ちしております。
by tsworking (2010-04-19 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。