SSブログ

疲労と姿勢の関係って?? [疲労と姿勢の関係]

今晩は

疲れやすい体質ではないはずなのに、疲れやすい私です。
これは高校生の頃から変わらず、人ならこのぐらいこなせるのに、こなせないし、起きられないと言う
悩みを抱えているのも事実です。
他の人から言わせると「頑張りすぎ」と言われますが、どうなんでしょうか?

とは言え、最近立ち仕事の時間が長くなり、多少腰に疲労を感じる場面も出てきました。
何故だろう・・・。と考える様になっていました。
最近はトレーニングを兼ねて、電車やバスの待ち時間に音楽を聴きながら足踏みをしています。
リズムに合わせる事と、空間が許せばステップワークも組ませて、ある意味ではエアロビックダンス
の練習も兼ねています。
当然姿勢等にも気を付けます。
ここでした。
私の姿勢の癖は、無意識に背中を丸めている。従って、腹筋群で姿勢を維持できていない。
これが腰に疲労を感じる原因ではないか?
ついでに言うと、よく「腹から動かせ」とか「手と足がばらばら」と言われてきましたが、理由がわから
ない。その原因もここではないか?

実際姿勢を意識すると少しだけ身体が軽くなります。動きも高まる。ランニングならペースがてきめん
に上がる。
後は気持ちの問題もあるとは思います。
とは言え、姿勢と心も関連があるとされているので、出来る限り良い姿勢でいる時間を長くできる様
にしてゆきたいと思います。
+自分へのイメージを変える事ですね。
どうしてもマイナスイメージになってしまっているので、書換作業もしてゆきたいです。

先ずは、姿勢かな。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ちぃ

がんばってください^^
私も生活不規則で、苦労していますが・・・
by ちぃ (2010-04-13 20:41) 

tsworking

ちぃ様
コメントありがとうございます。
基本ほどやさしいで難しい事はないですよね。
又、遊びに来て下さいね。
by tsworking (2010-04-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。